薬物乱用防止教室を行いました

 蒲町中学校で若林署の協力を得て「薬物乱用防止教室」を行いました。対象は全生徒で,体育館で行いました。
 最近の話題として大麻の問題がクローズアップされています。手軽に入手できることかららしく,昨年は429件の逮捕者を出しているということでした。警察の方が言うにはあくまでもこれは氷山の一角であり,表に出ていなものはもっとあると言うことでした。

 警察の方はこれらの薬物問題で中学生に伝えたいこととして
「薬物のことで多くの一般の人に迷惑をかけているということです。そのためにも根絶しなくてはならない」
 とおっしゃっていました。
 
 また,後半はインターネットの被害等についても話をいただきました。その中では
「インターネット上で悪いことをすると,現実の世界で捕まることをしっかり覚えて欲しい」とのことでした。

 中学生もネットの良い面と良くない面をしっかり理解して活用してほしいと感じました。

 
若林署の方から講話をいただきました。
P1070903.JPG

生徒たちからも「分かりやすかった」との声が!
P1070900.JPG

薬物の恐ろしさについて…。P1070902.JPG

サイバー犯罪は年々増加しているそうです。
P1070904.JPG

具体的な話をいただきました。P1070906.JPG

代表の生徒を前にネットの怖さを説明していただきました。P1070907.JPG
令和元年  > 文月 | - | -