悲しい通報が学校にありました

 先日,地域の方から電話連絡をいたたきました。電話は…
「蒲町中学校区内の公園で蒲中生らしき生徒が2・30人集まってボール遊びをしていました。」と言う内容ではじまりました。
 詳しく聞いてみると 特に2・30人集まっているのは問題無く,また,ボール遊びも問題はないとのことですが,そこに集まっていた人達がお菓子を食べながら遊び,公園から帰った後にそのゴミが公園に散乱していたという内容でした。
 蒲中では早速、全校集会時にこの事について生徒に投げかけました。「みなさんはどう思いますか」と…。
 その後,教員でその公園に向かい確認をしに行くと,お菓子の空き箱等が入った買い物袋が三つ,そこには置いてありました。多分,心優しい方がゴミを拾ってまとめておいてくれたのだと思います。
 蒲町,大和町という地区に住んでいる私たちが,地区を汚すと言うことはとても悲しいことです。「ルール」という問題ではなく「モラル」の問題だと思います。
 この公園では校舎を建て替え中の大和小学校の児童も授業で使うこともあるそうです。
 連絡をしてくれた方に感謝し,またこの様なことが無いように,より良い学校にしなくてはならないと職員一同決意した,悲しい出来事でした。

 三つのゴミ袋が見つかりました。
P1070673.JPG

 「ゴミは持ち帰りましょう」の立て看板もありました。キャプチャb@n.JPG
令和元年  > 水無月 | - | -