いよいよ明後日は「卒業式」です

 卒業式が近づいてきました。今日,蒲中では全校集会が行われ,3年生に最後の賞状伝達が行われました。またその後,吹奏楽部の長澤さんが3月の全国大会に向けて演奏を披露してくれました。感情のこもった素晴らしい演奏でした。
 
 伝達の後は震災を風化させないために「ふるさと復興プロジェクト」を行いました。会のスタートは生徒会の遊佐さんから会の趣旨の説明です。

「2011年,3月11日。東日本大震災が発生しました。ガスも水も電気もなく,食料も不足,今までの普通が,普通ではなくなった瞬間でした。そんな中でもたくさんの人々が助け合い,支え合い,復興に努めてきました。あれから8年がたった今,私たちにできることは何でしょう。普通に生活できていることに慣れず,感謝の気持ちを忘れないようにまた,あの大震災を風化させないように今から,復興プロジェクトの映像を見てもらいます。…」
 
 その後,映像が流れ,最後に市川さんからまとめの話がありました。

「震災のことの仙台や中学校の様子が分かったでしょうか。あと少しで震災から8年がたちます。震災があった頃は今の蒲中生が小学校に上がったか,上がらないかの時期だったと思います。ですから,あまりしっかり覚えていない人もいるかもしれません。震災は次,いつ来るか分かりません。正しい知識を得て風化せさないように過ごしましょう。」

 私たちは忘れないという有意義な会になりました。

 演奏を披露してくれました。
P1070084.JPG

 震災のDVDを鑑賞しました
P1070087.JPG

 三年生から在校生へのメッセージが廊下にはけいじされています。
P1070092.JPG
平成30年度 > 如月 | - | -