仙台子供体験プラザ事業「ファイナンスパーク」

 仙台子供体験プラザ事業の一環として、7月30日(月)、31日(火)の2日間、「ファイナンスパーク」に3年生が参加してきました。会場は仙台駅前のアエル8階です。
 「ファイナンスパーク」は東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「カタールフレンド基金」からの助成と協賛企業の協力のもと運営しています。また、生徒が将来、大人として自らの未来を切り開いていく力を確かなものにするために必要な生活設計能力を育成する体験型の学習施設です。
 生徒一人一人が、与えられた自分の家族構成や収入を基に住宅費、食料費、光熱費、ローンなどのやりくりし、豊かな生活設計を立てていくものです。
 当日は保護者の方等多くのボランティアの方にも手伝っていただき有意義な活動ができました。ありがとうございます。

 
 朝、テニスコート前に集合して、出発です。学年を二つに分けて、2日間で行います。P1050820.JPG

 住居について「賃貸」が良いのか、「持ち家」が良いのか意見発表がありました。P1050823.JPG


「賃貸」はペットが飼えない。職場の近くに住むことができる。「持ち家」は受験生に静かな学習環境が与えられる等々いろいろな意見が出されていました。P1050827.JPG

与えられた条件の基に、「住居」はどうする、「余暇」には何をする、「光熱費」は…。いろいろな条件から適切な生活環境を探しています。P1050830.JPG

最終的には収入と支出のバランスを考えて1万円以内に家計をやりくりしていきますP1050832.JPG
平成30年度 > 文月 | - | -