スケアード・ストレイト方式による交通安全教室を開催しました。

 自転車と自動車の事故をスタントマンによって再現する,「スケアードストレイト方式」による交通安全教室を,本校校庭で行いました。事故現場を再現し,危険行為を未然に防ぐことを目的とした交通安全教室です。特に自転車事故を想定したスタントが多く,身近な事例のために子供たちにとってもイメージの沸きやすいものとなったようです。
 実際に自転車と接触する車に試乗していた生徒たちは本物の迫力に戸惑いながらも安全運転の必要性を実感していたようです。
 この活動は若林区副区長の方をはじめ若林区区民生活課,仙台南警察署,仙台南地区交通安全協会,仙台南地区交通指導隊,地区会長,シャドウ・スタントプロダクションのの方々等多く方の尽力により実施できました。心から感謝申しあげたいと思います。

 夏のようなお天気の中,司会の方の分かりやすい進行で,実演が行われています。
DSC_6530.JPG
 自動車が自転車に追突する瞬間です。すごい音がしました。
20180516 衝突の瞬間.jpg
 携帯電話をかけながらの運転中。この後大変なことに・・・。
DSC_6534.JPG
蒲中の生徒2名が後部座席,先生が助手席にのって事故の体験をします。
DSC_6535.JPG
 司会の方の質問にも,手を上げて積極的に答えています。
DSC_6537.JPG
 渡邊生徒会副会長がスタントマンの皆さんにお礼の言葉を述べています。
DSC_6540.JPG
平成30年度 > 皐月2018 | - | -