大和小,蒲町小の6年生を招いて,職場体験学習発表会が行われました。

 本日5・6校時,大和小学校と蒲町小学校,それぞれの6年生の皆さんを迎え,大和小学校工藤校長先生,蒲町小学校丹治校長先生にもお越しいただき,本校2年生による「職場体験学習発表会」が本校体育館にて行われました。2年生は,昨年の10月31日(火)〜11月2日(木)の3日間,およそ49カ所の職場の皆様のご協力を得て,実際の仕事を体験させていただきました。今回は,学年から選ばれた6ヶ所の職場での体験についての発表が行われました。その中で,特に「陸上自衛隊霞の目駐屯地」の皆さんは,整列の仕方や敬礼,匍匐前進を実際に行うなどして,3日間の「訓練」の様子を再現していました。小学生の皆さんは,発表の中で行われた「クイズ」に答えたり,質問をするなど積極的に参加していました。また,蒲町小,大和小のそれぞれの代表の皆さんによる,小学校での「自分づくり教育」の発表がありました。地域の環境問題や将来の仕事について調べたとても立派な発表で,聞いていた本校1,2年生の生徒の皆さんも,感心している様子でした。印象的だったのは,6つの職場とも「あいさつの大切さ」「人とのコミュニケーションがいかに大事かということ」「相手の立場に立って物事を考えること」「感謝する気持ちを持ち,言葉や態度で相手に伝えること」「笑顔で接する大切さ」について学んでいることでした。日頃の中学校の教育活動でも大切にされていることが,実社会でもとても大切なことであることを学べた,貴重な3日間となりました。職場の皆様には心より感謝いたします。最後になりましたが,本日お忙しい中,陸上自衛隊霞の目駐屯地の鈴木様,菅公学生服株式会社の村上様,サイト工業株式会社の近藤様の3名の方々にご来校いただき,発表を見ていただきました。ありがとうございました。御礼申し上げます。
 開会に際しての校長挨拶。小学生の皆さんもしっかりと聞いていました。
DSC_5922.JPG
 「自衛隊霞の目駐屯地」のグループの発表です。
DSC_5928.JPG
 訓練で学んだ匍匐前進を「実演」しています。
DSC_5933.JPG
 「サイト工業」で体験した内容を,写真で示しながら発表しています。
DSC_5949.JPG
 「菅公学生服」で体験し,学習した内容を発表しています。 
DSC_5940.JPG
  小学生の皆さんも,中学1年生もしっかりと聞いています。
DSC_5924.JPG
平成29年度以前 | - | -