授業再開となる本日,全校集会を行いました。

既に3年生は,先週の5日から授業を再開しています。今日からは全校生徒による学校再開となりました。本市は2学期制を実施していることから,冬休み明けは2学期再開となります。各学年を代表して3名の生徒の皆さんが,『今年1年にこんな事を成し遂げたい』という抱負や希望を壇上で堂々と発表していました。
1年生の佐藤さんは「皆と共に学び合いながら,向上心を持って学習に取り組み,新入生から信頼される先輩となります。」と述べ,2年生の伊丹さんは「まずは残り3ヶ月は,進路選択の時期となる3年生生活を充実してスタートさせるための準備期間として,意味のある1日1日を過ごします。そして,当たり前のことをあたり前に行う学年でありたいと思います」と発表し,3年生の菊田さんは「2年,1年生の皆さんは,寒さに負けずに部活動等に励み,3年生の皆さんは,受験に向けて,しっかり学習に取り組んでいると思います。まずは,それぞれのやるべき事を見失わずに全力で向かうことが大事だと思います。3年生は,始業前に教室で学習に励む皆さんが多くなったり,学年委員会主催の弱点克服の学習会を行ったりといよいよ受験シーズン到来を感じるようになってきています。互いに切磋琢磨していければよいと思っています。2年・1年生の皆さんも日々の授業を大切にして,必ず訪れる受験の時期を向かえてほしいと願っています。そとて,3年生の皆さんは,一人一人が悔いなく笑顔で卒業式を迎られるように,これからもしっかりと励みましょう」とそれぞれの学年生徒に語りかけるように発表していました。
 私からは「行動する前から,結果が出るとか出ないとかは分からないものです。先に答えを欲しがるのは『甘え』でしかないと思います。行動する前にいろいろと悪い結果を考え,立ち止まってしまう弱さは,時に自分への甘えとなり,停滞や後退の原因になってしまいます。目標に向けた行動の成果が,たとえこの1年の間には出なくとも,2,3年先にでも出れば,やって良かったと思うはずです。悪い結果を怖れてやらなければ,何も得られません。『答え』は先に出ているのではなく,後に残るものなのです。是非新年の目標や抱負に向けた行動を始めましょう」と薦めました。

みやぎサイエンスフェスタで優良賞を受賞した皆さん
みやぎサイエンスフェスタ.jpg
全校生徒の皆さん
全校生徒の皆さん.jpg
新年の抱負を発表する菊田さん
3年菊田さん.jpg
新年の抱負を発表する伊丹さん
2年伊丹さん.jpg
新年の抱負を発表する佐藤さん
1年佐藤さん.jpg
全校集会の様子
全校集会.jpg
平成29年度以前 | - | -