生徒会役員選挙と立会演説会を行いました。

本日5・6校時に,蒲町中生徒会の次の1年を託す新しい生徒会役員を選出する「生徒会役員選挙」が行われました。新たな生徒会長候補には,5人の2年生,1年生の副会長候補には5人が立候補し,投票の前の「立ち会い演説会」では,それぞれの候補者が.蒲町中をより良くしていくための熱い思いを「選挙公約」という形で全校生徒に訴えました。さらに,それぞれの候補者の応援弁士が,各候補者への清き一票をお願いしました。有権者である全校生徒の皆さんは,真剣に候補者の選挙公約等を聴いていました。投票は若林区選挙管理委員会からお借りした本物のブースと投票箱を使って,本番さながらに行われ,選挙管理委員の生徒の皆さんは「投票用紙は2つ折りにして入れてください。」などと時折話しながら,公正な選挙になるよう努めていました。 
 公職選挙法の改定による選挙権年齢等の18才への引き下げに伴い,中学校にとっても3年から5年後を見据えた取組が求められています。「生徒会役員選挙」は,実際の選挙を学ぶ機会にもなっています。

「選挙公約」を全校生徒に訴えています。蒲中全生徒が真剣に聴いています。
立会演説会1.jpg
立会演説会.jpg
投票ブースは本物の選挙で使われているものです。投票用紙を書いています。
本物のブース.jpg
<記入する姿は,さながら本物の投票所の風景です。
本物のブース2.jpg
投票用紙を二つ折りにして投票箱へ。投票箱も実際の選挙で使われている本物です。
投票の様子.jpg 投票の様子2.jpg
投票の様子3.jpg
投票箱のそばでは,選挙管理委員がしっかりと見守っています。
投票の様子4.jpg
平成29年度以前 | - | -