大和小の学校支援ボランティアの皆さん,調理実習サポートありがとうございました。

 大和小 学校支援地域本部スーパーバイザーの阿曽さんのお力添えにより,2年生家庭科の授業において,大和小 学校支援サポーターの方々に調理実習サポート協力をいただきました。包丁を使ってキュウリを切り,ごま油で炒めるのですが,阿曽さんを含め渡辺さん,日沖さんの3名のサポーターの方々のおかげで,包丁の扱い方や,キュウリの切り方などについて,より多くの生徒が直接指導を受けて,しっかりと学ぶことができました。また,教師自身も,余裕をもって,生徒一人一人の問いに時間を掛けて対応することができました。「多くの生徒に教師一人で調理実習を行うのがとても不安でした。3名のサポーターの方々が積極的に生徒に関わって頂いていたので,とても安全に授業が出来ました。私自身も安心して指導に専念できました。本当にありがとうございます。」と担当の西塚先生は話していました。今回の学校支援サポーターの方々には,2年生全クラスの調理実習をサポートいただきます。本校では,学校の教育活動に対する支援が行われることで,安心で豊かな教育活動が展開され,また,地域ぐるみで児童生徒を育てようとする意識が一層醸成されていくものと,大変期待しているところです。今後とも二つの小学校支援地域本部を介して,本校教育活動のご支援をお願いいたします。

  3人サポーターの方々に,「お願いします」とあいさつをしています。
DSC_3910.JPG
  包丁の扱い方について,サポーターの方に指導して頂いています。
DSC_3911.JPG
  「手元をしっかり見てね。」とアドバイスを受けています。
DSC_3913.JPG
  効率よく切るための野菜の持ち方について,指導して頂いています。 
DSC_3916.JPG
平成29年度以前 | - | -