生徒会主催『復興の会』を行いました

東日本大震災から6年が経過します。あの頃,小学校1年生,2年生だった生徒の皆さんによる標記の会が,厳粛な雰囲気の中で行われました。この会は生徒会が,生命尊重と自分たちが経験した未曾有の震災を風化させずに,これまでご支援いただいた皆さんへの恩返しの意を込めて,今度は自分たちが支援する番と考え,実施しています。標記の会では,今年度の学区全体で行った地域総合防災訓練の各会場での様子や,防災の知識を確認するクイズ,あるいは,当時の様子を伝える作文の朗読などと工夫して行っていました。また,本市の故郷復興プロジェクト復興ソング「仲間とともに」を全校合唱した際には,大型スクリーンで本校が取り組んできた,あいさつ運動やゴミ拾い運動,緑化活動など様々な蒲中アルカスボランティア活動の映像を映し出していました。さらに,神戸市立北神戸中学校よりいただいた「リヤカー2台」を全校生徒に披露していました。
 明後日の公立後期入試に万全の体調で臨めるように(インフルエンザ感染予防のため),これらの活動を牽引した3年生の参加を見送りました。なお,予餞会は後期入試終了後の9日に延期しました。
 
生徒会主催『復興の会』の様子
蒲町中震災復興宣言.jpg
クイズに答える生徒の皆さん.jpg
災害への知識.jpg
災害への備え.jpg
復興ソング.jpg
北神戸中学校生徒会よりいただいたリヤカー披露.jpg
平成29年度以前 | - | -