第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会を行いました。

学区内町内会長様,民生委員・児童委員様や小学校長,本校PTA会長・副会長からなる学校評議員及び学校関係者の皆様をお招きし,標記の会を開催致しました。委員の皆様には,全学年全学級の授業の様子を参観いただいた後,授業の様子や生徒,保護者,地域代表及び教職員への学校評価アンケート結果を元に,今年度における本校教育活動の評価・改善活動について協議していただきました。
 委員の皆様からは,『学級・学年・学校という集団への指導を通して,あるいは多くの友や師との関わりから,しっかりと学ぶ自分を鍛える大鍋教育のイメージが浸透してきている感じがする。今後は成果については更に伸ばして,改善点については工夫して,一層の成果を期待したい』『防災訓練はじめ地域行事に積極的に参加している蒲中生を頼りにしている』『生徒の健全育成について,地域も積極的に学校に協力したい,寄り添うような声がけやアプローチを行っている。』などのご意見をいただきました。また『保護者の方の町内会活動への積極的参加が,未来を担う生徒たちの手本となるのではないか』など示唆に富んだご意見をいただきました。これらのことを活かしながら,来年度の本校教育方針等を策定していきます。
なお,学校評価アンケート結果につきましては,学校だより『御簾草』にて,お知らせする予定です。

学校評議員会・学校関係者評価委員会の様子
DSC_2297.JPG
     授業を参観していただきました。
DSC_2286.JPG
      校内の掲示物などもご覧いただきました。
DSC_2288.JPG
平成29年度以前 | - | -