5月はいじめ防止「きずな」キャンペーン月間です。 また,本日の部活動保護者会にご来校ありがとうございました。              

いじめ防止は,本市教育の最重要課題であり,いじめ防止「きずな」キャンペーンは全市立学校(小・中・高)で,本日より5月31日まで取り組みます。本校では,キャンペーンに先立ち,先日の授業参観では,1学年全クラスの学級活動の時間と3年3組道徳の時間に「思いやりのある言動について」考える授業を参観いただきました。本校では,校訓の1つ『協調』から「自分も他者も尊重する生徒,自らを律し協力し合う生徒」の育成を目指し,全ての教育活動において,『人権尊重の徹底』を図り,いじめ防止に取り組んでいます。更に,全校生徒に対して,いじめの早期発見を目指した『学校生活アンケート』を毎月実施しているほか,対人的,学習的観点から見た個人の適応感を調査するアセス調査を5月,11月,2月に実施し,学級や学年などの集団の状況を確認するQUテストを6月と9月に実施して,きめ細かな指導を心掛けて,生徒一人一人が心地よく学校生活を過ごす中で,しっかりと学ぶ自分を鍛えていく学校環境を整えています。
 なお,いじめに関する心配をはじめとする保護者の皆様の相談について,いつでも全校体制で対応しますので,まずは担任までご連絡願います。

今日の音楽の授業の様子(校歌を歌っていました)
今日の授業の様子(音楽室にて).jpg
平成29年度以前 | - | -