本校の実践を発表しました〜思春期問題研修講座〜

 去る10日に,仙台市精神保健福祉総合センターにて,標記の講座が行われました。参加された学校,行政,医療,福祉等の各方面の関係者の皆様に,本校教諭3名が,不登校の生徒を支える実践例を発表しました。参加者の皆さんからは「先生方の努力に共感しました。」「現実の学校の率直な姿が感じとれ,(行政に携わる)私なりに考えることができました。」などと感想をいただいた他に,「先生方自身が,がんばりすぎてはいけない。支える先生が健康であることが一番です。」などと私たちにとっても,今後の取組への示唆をいただく機会となりました。本校は,日頃から,いじめ防止,不登校対策に対するきめ細かな指導の充実に努めています。

桃の節句 1階2年生のフロアに掲示された手作りの雛人形
DSC_0349.jpg
 本日,教室内の空気検査でいらっしゃった薬剤師の藤田先生から「生徒の皆さんが,みんな立派に挨拶を交わす姿に感心しました。」とのお話をいただきました。また,教育委員会から坂本教育指導課長が授業参観を行い,生徒の皆さんも先生方も明るい笑顔で授業に取り組む姿に,「まさに笑顔あふれる学校ですね。」と感想を話していました。
平成29年度以前 | - | -