仙台市適応指導センター自遊の杜 http://www.sendai-c.ed.jp/~jiyunomori/ 児遊の杜のホームページへようこそ!仙台市内の不登校児童生徒のための適応指導センター「児遊の杜」適応指導教室「杜のひろば」は、仙台市教育委員会が所管する仙台市内の不登校の児童生徒のための公的機関です。
適応指導センターのお知らせ

 

「児遊の杜」「杜のひろば」とは

 適応指導センター「児遊の杜」・適応指導教室「杜のひろば」は、心のバランスをくずして、学校から遠ざかったり行けなくなったりしている子どもの学校復帰を支援する、仙台市内の小・中学校に在籍している児童生徒のための施設です。

 お子さんの状態に応じ、
「訪問対応」引きこもり傾向のある子どもたちの家庭を訪問し、子どもと話をしたり遊んだり、また保護者の相談にも対応します。
「個別対応」集団での活動が苦手な子どもたちと1対1で話をしたり学習しながら、学校復帰への支援を行ないます。
「小集団対応」小集団での活動が可能な子どもたちを対象に自立を促し、学校復帰への支援を行ないます。

以上の3種類の対応が可能です。

「訪問対応」「児遊の杜」
「個別対応」「児遊の杜」「杜のひろば・八木山」
「小集団対応」各「杜のひろば」でそれぞれ対応しております。


「児遊の杜」について詳しく知りたい


「杜のひろば」について詳しく知りたい

TOPに戻る


仙台市適応指導センター「児遊の杜」
仙台市教育委員会 学校教育部 教育相談課 が所管しています)
電話番号:022-773-4150 FAX番号:022-218-8681
電子メールアドレス: