*泉松陵小ブログ

ようこそ泉松陵小ブログへ

2019.06.20 Thursday

修学旅行

修学旅行の6年生は,昼食を終えて,みんな元気に仙台へ向かっています。とても順調で,学校への到着が少し早まりそうだと連絡がありました。

修学旅行の6年生は,全員元気で朝食をとることができました。これから旅館を出発し,檜原湖や毘沙門沼へ向かう予定です。楽しい思い出のお土産がたくさんできることをみんなで願いましょう。
2019.06.19 Wednesday

修学旅行

修学旅行の6年生は,無事に自主研修を終えました。飯盛山では,雨が降り始めましたが,満足感のあるお買い物ができたと連絡がありました。17時55分予定どおり,ホテルに到着し,入館式を迎えているとのことでした。

修学旅行の6年生は,自主研修で昼食や体験学習を進めています。みんな元気で,自主研修を楽しんでいると連絡がありました。仙台市泉区は雨が降り始めましたが,会津若松市内は,曇り空で順調に活動を進めているそうです。保護者の皆様,どうぞご安心ください。
2019.06.19 Wednesday

修学旅行

修学旅行の6年生は,日新館と鶴ヶ城を見学しました。これから会津若松市内の自主研修に出発します。みんな全員元気で順調に活動を進めています。写真等は後日掲載します。お楽しみにお待ちください。

本日,6年生が会津若松方面へ修学旅行に出発しました。 6年生代表挨拶では,「多くの人と出会い,自分の生き方を考える機会にしたい」と力強い抱負を発表していました。先生方や保護者の皆様に見送られて,元気にバスに乗り込みました。
2018.12.06 Thursday

スチューデントシティ

12月6日(木),6年生が総合的な学習の時間の一環で,スチューデントシティで学習をしてきました。 スチューデントシティでは,人々がどのように生活し,どのように仕事をしているのかを,自分たちが活動を通して学びます。 子供たちは一日,一人の「大人」として仕事をし,ショッピングをしました。 一日の活動を通して,「会社はいろいろな役割の人々が協力しあってて成り立つもの」そして、「いろいろな会社が互いに協力しあって,共存社会が形成されていること」を学ぶことができたようです。 R0290193.jpgR0290240.jpgR0290168.jpgR0290117.jpgR0290112.jpgR0290132.jpgR0290218.jpgR0290231.jpgR0290175.jpgR0290114.jpgR0290167.jpgR0290166.jpg
2018.11.19 Monday

雄勝硯を作りました

本日の3時間目と4時間目に,雄勝硯を作る活動を行いました。  この活動は,「my硯運動」として宮城県の伝統工芸品である雄勝硯を通して,日本文化の重要性や役割などを考えるきっかけとしてほしいという考えにより,様々なところで広められているものを,初めて小学校の授業として行ったものです。  この制作を行うことになったのは,仙台ロータリークラブ様より,今年度開校6年目の6年生に卒業記念制作として行うことができるよう,多大なるご支援をいただいたことにより実現しました。  子供たちは本物の雄勝石と出会い,触れ合いながら,地元の伝統工芸について理解を深めていました。                                      RIMG2928.jpg RIMG2930.jpg RIMG2934.jpg RIMG2941.jpg RIMG2949.jpg RIMG2952.jpg RIMG2946.jpg RIMG2948.jpgRIMG2950.jpg
2018.11.16 Friday

復興支援サッカーキャラバン

本日,ベガルタ仙台サッカースクールによる復興支援サッカーキャラバンがありました。ドリブルやパスの仕方を教えてもらったり,チームに分かれてサッカーの試合をしたりしました。
     快晴の中,一生懸命ボールを追いかけながら,楽しんで活動することができました。活動後には,ボールとクリアファイルをいただきました。
       これから寒くなるので,積極的に外に出て,サッカーなど体力づくりに励んでいきたいと思います。
        IMG_2385.jpgIMG_2407.jpgIMG_2414.jpgIMG_2423.jpgIMG_2438.jpgIMG_2441.jpgIMG_2454.jpgIMG_2442.jpg
        2018.09.03 Monday

陸上記録会に向けて

陸上記録会に向けて,練習が始まりました。自己記録の更新に向けて頑張ります。
          DSCF8886.jpgDSCF8890.jpgDSCF8892.jpgDSCF8893.jpgDSCF8884.jpgDSCF8898.jpg