7月17日(金)

最近は肌寒い日が続いています。今週の月曜日と火曜日は,欠席の連絡がいつもより多く入っていました。疲れがたまってくる時期でもあります。お子さんの体調管理をお願いするとともに,保護者の皆様もどうぞお体大切になさってくださいね。

今週の岩切小学校の様子をお届けします。

7月14日(火)から,スクールサポートスタッフの方々に,放課後特別教室やトイレの清掃をしていいただいています。職員一同,心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。写真は職員室で紹介をしたときのものです。
CIMG7487.JPG


開校記念式朝会を,TV放送を使って行いました。明治6年に開校し,今年で148才になります。その後学校ボランティア防犯巡視員さんの紹介も行いました。これからもよろしくお願いします。
CIMG7535.JPG
CIMG7541.JPG

校長室には,4年生の児童から,岩切小学校の誕生日をお祝いする,かわいらしいメッセージが届いていました。
CIMG7553.JPG


ひまわり学級の七夕飾りが,心地よくなびいていました。
CIMG7517.JPG



1年生の廊下にきれいな掲示物がありました。図工「ちょっきんぱでかざろう」の作品です。
CIMG7518.JPG
CIMG7512.JPG


2年生の教室には,生活科の授業で使ったミニトマトの図がありました。子どもたちの感想もたくさん書き込まれていました。図工の作品も仕上がったようです。
CIMG7534.JPG
CIMG7514.JPG


3年生は多目的室で理科の実験をしていました。車が風の力で走る距離を調べていました。七夕の短冊もありました。願い事が,かないますように。
CIMG7532.JPG
CIMG7539.JPG


4年生は,総合で「カラムシ」の学習に出かけました。熱心にお話を聞く姿が印象的でした。カラムシを虫だと思っていた児童がたくさんいました。

CIMG7496.JPG
CIMG7504.JPG
CIMG7497.JPG
CIMG7508.JPG
カラムシを使った作品をいただきました。子供たちも作る予定です。



5年生は糸のこを使って図工の作品を作っていました。丁寧に切っていること,安全に注意していることに感心しました。
CIMG7521.JPG
CIMG7551.JPG


6年生は,先週行ってきた校外学習のまとめをしていました。
CIMG7542.JPG
こちらは6年生の教室で飼っているフナとドジョウです。心を込めて世話をしていました。
CIMG7529.JPG

写真はありませんが,6年生はミニ運動会に向けて準備を進めていました。実行委員長は,「今年は運動会がなかったので,みんなの思い出に残る運動会にしたい」,「けがのない運動会にしたい」などと話してくれました。委員長たちの責任感の強さや実行力,やる気に,熱く心を打たれました。



よい週末をお迎えください。
その他 | - | -