6月18日(金)

6月も中旬を迎え,真夏のような日差しが降り注ぐ日もあります。いよいよプールの季節も間近です。

16日(水)には,学校での水泳学習に先立って,仙台市消防局の方々にご来校いただき,全職員で救命救急講習を受講しました。その後体育主任から,プールの水質管理についての研修もありました。
DSCN5279.JPG
DSCN5283.JPG



本校では,今年度の学校重点目標として,引き続き読書活動を推進しています。今回もいくつかの取組をお伝えします。

図書委員会が作成したポスターです。
DSCN5209.JPG

お昼の校内放送で,図書委員会が読書活動を呼びかけました。どちらも,すばらしい活動ですね。
DSCN5270.JPG

お薦めの本の掲示物です。この学級の子が,「とても上手なカードがあるよ」と教えてくれました。書いた子にも,紹介してくれた子にも感激しました。
DSCN5173.JPG"

来週は,図書主任のブックトークについての授業も行われる予定です。




1年生で,外国語に親しむ時間がありました。たくさんの子供たちが手を挙げて発言するなど,とても楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。
DSCN5254.JPG


2年生の図工の作品が完成間近です。絵の具のよさが,よく生かされた作品だと思いました。
DSCN5264.JPG


3年生の教室では,教育実習生が授業をしていました。2年生,4年生も,同じく授業をしています。
DSCN5255.JPG


4年生の壁新聞が完成したようです。アンケートを取り入れたり,学級目標の記事を入れたりと,各クラスの工夫が見られる,すてきな新聞でした。
DSCN5263.JPG


5年生が野外活動のまとめとして,リーフレット作りに取りかかっています。4年生に伝えるというコンセプトで,出来上がりが楽しみです。
DSCN5299.JPG


6年生の修学旅行までもう少し。お土産の掲示物を見る姿からも,楽しみな気持ちが伝わってきました。
DSCN5304.JPG


ひまわり学級で育てている野菜たちも,ぐんぐん生長しています。
DSCN5251.JPG



よい週末をお迎えください。
DSCN5306.JPG
その他 | - | -