6月4日(金)

今週は,今年度の学校重点目標の一つである「読書活動」について,学校での取組をいくつか紹介します。

こちらは校内の掲示板と図書室の掲示等です。
DSCN5084.JPG
DSCN5085.JPG
DSCN5086.JPG
DSCN5087.JPG


1日(火)には,進んで読書をしている児童を,校長先生が昼の校内放送で紹介しました。
DSCN5112.JPG


教室でおすすめの本を紹介している学級もあります。
DSCN5089.JPG


ちょっと分かりにくいのですが,5年生のコモンホールはゆっくり読書ができるスペースになっています。また,5年2組の図書委員会が読書活動を推進する取組を行っています。とてもすばらしいことだと思います。
DSCN5092.JPG


宮城野図書館に申し込んでいた朝読パックが届きました。
DSCN5124.JPG


1年生の教室では,紙芝居を読んでいました。読み聞かせをしている学級もたくさんあります。
DSCN5097.JPG


毎月図書便りを配付しています。先生がお薦めの本を紹介するコーナーもあります。
DSCN5121.JPG


英語の学習をする学習支援室には,英語の本も展示されています。
DSCN5094.JPG


実は職員室にも,本を紹介する特設コーナーができています。
DSCN5110.JPG


1階多目的室の前に,岩切小学校父母教師会による,「本のリユースプロジェクト」の回収ボックスがあります。30日まで回収していますので,たくさんの寄贈をお待ちしています。役員の皆様,本当にありがとうございます。
DSCN5100.JPG


学校では,ゆっくり本を読み更けるる時間を多く確保するのが難しい現状です。子供たちのために,ご家庭でもよろしくお願いします。


よい週末をお迎えください。
その他 | - | -