本文へスキップ

やさしく かしこく たくましく 仙台市立八本松小学校

電話でのお問い合わせはTEL.022-248-3930

〒982-0001 仙台市太白区八本松1丁目16-1
mail : hatihon8@sendai-c.ed.jp

おうちでハッピーhappy at home

おうちでハッピーとは?

学校がお休みになり、おうちにいる時間が長くなりました。
そこで,みなさんが「おうちでハッピー」にすごせるようにどんな工夫をしているのか、ぜひ教えてください!
勉強や運動で工夫していることや,健康にすごすための
ヒケツなどなんでもOK!!
おうちでハッピー用紙を印刷して,書いたら,登校日に担任の先生に提出してください。紙は,自分で用意したものでもいいですよ。
みんなからのたくさんのハッピーを待っています!

みんなの ”おうちでハッピー” を紹介します

□3月に休校が始まった時から兄と姉と一緒に「早くコロナが終息しますように」とねがいをこめて,千羽づるを作り始めて,4月に完成しました。家にかざってあります。そとに行くときは,母が作ってくれたぬのマスクをつけていって,帰ったら手あらいうがいをきちんとやっています。5月の遠足で行く予定だった野草園まで登る大年寺の階だんでトレーニングをしたこともあります。200だんいじょうある階だんなので,とてもつかれました。(4年)

◇自分がやりたいことからしています。自分の家のしきちから出ないようにしています。ストレスがたまらないようにきをつけています。べんきょうはじしゅべんをして,おぼえる力をつけています。ひまなときは,自分が今一番したいことをして,ハッピーにすごしています。(4年)

□早朝に公園に行ったり散歩したりする!ごはんを作ったりする!学校に行っているときできないこと(1日あそんですごすなど)をする!外食ができないので,家でいつも食べれないごはんを食べる!新しいものをネットとかで買う!週に1,2回は外に出る!長い勉強は,おやつをはさんでする!(6年)


◇おかあさんといもうとで,いえのまわりをじてん車ではしっています。風が気もちよいです。(2年)

□ブロッコリーをそだてました。さぎょうはとてもたのしかったです。まだしゅうかくはできていませんけど,まいにちみずやりをやっています。(3年)

◇おうちにある紙にじぶんのかおをリアルに書きます。そして書きおわったら,そこに,いろえんぴつで,はだのいろとかメイクしたりします。たとえば、まつげをながくしたり、かみのいろをカラフルにぬったりします。そして、かぞくに見せます。がいこくじんにもなれておもしろいので,やってみてください。(2年)

□たこやきパーティーをしました。とてもたのしかったです。やすみちゅうに2かいやりました。つくりかたは,さいしょはあぶらをつけます。つぎは、たこやきのもとをたらします。それから,たこをなかにいれます。あとくるくるまわすだけでできあがりです。たべたらとてもおいしかったです。またやりたいです。(3年)

◇べん強は,学校の時間わりどおりにしています。うんどうは,家の中でできるバランスボールやトランポリンをしています。とくに,トランポリンでなわとびの二じゅうとびをするのが楽しいです。けんこうにすごすために,人ごみに行きません。手あらいと,すききらいをしないようにがんばっています。あまった時間は工作や読書をしてすごしています。(2年)
◇あみものでコースターをつくりました。さいしょは、ぜんぜんできなかったけど、なんかいもやっていくうちに,じょうずにできるようになりました。それを,ママとパパにあげました。あとしんせきにもあげました。とてもよろこんでくれました。とてもうれしかったです。こんどもいっぱいつくりたいです。(3年)

□すきなきゃらくたーのぶんぼうぐをつかって,きぶんをあげてべんきょうしています。うんどうするときは,おかあさんといっしょに,けんこうのためにやっています。パプリカややっぺーたいそうをいっしょにおどるとたのしいです。てんきがいいひは,ベランダでどくしょをすることがあります。ひざしやかぜがきもちいいからです。(1年)

◇おうちの○○というゲームでうんどうをしています。かぞくでたのしくやっています。(3年)

□家族で共同作業をしたり,土手を走ったりしています。(5年)
◇にわでキャンプです。そこでホットケーキとかリラックスします。(2年)
□あさ早くおきてさんぽすることです。なぜあさなのかというと,あさは人が少ないからです。それに,マスクをつけていれば,新がたコロナウイルスにならないとおもうからです。ニュースでもマスクをつけてジョギングやさんぽはいいといっていました。あさにさんぽすると気もちがいいし,いやなこともすうっときえていくと思います。(3年) 

 










information

仙台市立八本松小学校

〒982-0001
仙台市太白区八本松1丁目16-1
TEL.022-248-3930
FAX.022-246-4259
mail
hatihon8@sendai-c.ed.jp