修学旅行 到着

修学旅行から子供たちが帰ってきました。子供たちは,4校一緒の活動を通して充実した2日間を過ごすことができました。見て,聞いて,触れたことにより福島県会津地方の自然,文化,歴史に親しむことができました。また,他校の友達と語り合ったことは,来年度に控えている中学校生活にも生かされると思います。
 保護者の皆様はじめ関係者の皆様,ありがとうございました。

2.jpg 1.jpg
  • 2018.06.22 Friday 17:26

偉人と自然に触れた修学旅行2日目

2日目は,はじめに野口英世記念館を見学しました。千円札の肖像画でおなじみの細菌学者・野口英世博士の生家が当時のまま保存されていました。英世が左手に火傷をした囲炉裏や遺品などが数多く展示されており,その生涯を知ることができました。
その後,五色沼(毘沙門沼)に移動し,桧原湖までのハイキングコースを散策しました。子供たちは,磐梯山の噴火でできた湖沼の地形や,沼によって色が違うことに驚いていました。また桧原湖では,モーターボートにも乗りました。スピードがあり,子供たちも大変喜んでいました。
昼食は,みんなで名物のソースかつ丼を食べました。
  • 2018.06.22 Friday 13:05

修学旅行 2日目の朝

宿泊している猪苗代町は,日差しが気持ちのよいさわやかな朝を迎えました。4校30人の子供たちが朝食会場に集まりました。夕べは4校の児童が一緒の班で過ごしました。自主研修の疲れからすぐに眠った部屋が多かったです。
本日の野口英世記念館の見学,五色沼から桧原湖までのハイキングで,他校の子供たちとの友情を一層育んでほしいと思います。
  • 2018.06.22 Friday 07:45

ホテルに到着

ホテルに到着しました。修学旅行の小学生も同じホテルにたくさん来ています。夕食は,バイキング方式なので,子供たちも楽しみにしているようです。
 また,先ほどの飯盛山では,白虎隊の踊りを見学しました。強い志を持ち,会津藩のため,城のために命をかけて戦った少年たちの姿を踊ったものです。子供たちも真剣に見入っていました。
そのあとは,お待ちかねの買い物です。おうちの人に何を買うか楽しそうに品定めをしていました。
  • 2018.06.21 Thursday 18:56
  • -

自主研修、無事終了!

子供たちは,自主研修を終え,ゴールの飯盛山に到着しました。ちょっと疲れた様子も見られますが,充実した体験活動もでき,充実した時間を過ごしたようです。
鶴ヶ城を出発した子供たちは,飯盛山近くの「とらぞう」というお店で昼食を食べました。喜多方ラーメンなど,会津ならではのメニューをいただきました。
次に向かったのは,「幸泉 小法師」というお店でした。ここでは,白虎刀に絵付け体験をしました。自分だけのオリジナル白虎刀ができました。
3つ目の訪問先は,「手作り体験ひろば 番匠」というお店でした。ここでは,赤べこをモチーフにした「赤べえ」の土鈴に絵付けをしました。赤べこは,その昔,会津地方に悪い病気がはやったとき,赤べこを持っていた家族が病にかからなかったことから厄除けや縁起物のお守りとして用いられているそうです。
  • 2018.06.21 Thursday 15:34

福島県会津若松市に到着

福島県会津若松市に到着しました。子供たちは全員元気です。移動中のバスの中では,レクリエーションをして楽しみました。これから子供たちは,鶴ヶ城天守閣に登り,会津の町並みを眺め,自主研修に向かいます。鶴が城.jpg鶴が城2.jpg
  • 2018.06.21 Thursday 13:57

修学旅行 出発

6年生は今朝,福島県会津若松方面への1泊2日の修学旅行に出発しました。今年度も,近隣の根白石小学校,実沢小学校,野村小学校と福岡小学校の4校合同の旅行です。1日目は,会津若松市内の自主研修です。福岡小学校の子供たちは,鶴ヶ城を見学後,昼食を食べたり,体験活動に挑戦したりしながら飯盛山を目指します。2日目は,4校の児童一緒の班編成を行い,野口英世記念館を見学したり,五色沼から桧原湖までをハイキングしたりします。友達との触れ合い,たくさんの思い出をつくりたいと思います。

• 2018.06.21 Thursday 07:19

フリー参観

フリー参観,防災訓練,引き渡し訓練がありました。フリー参観では,いくつかの学年で「命を大切にすること」をテーマに道徳や学級活動の授業をしました。命を守るためには,何事にも負けない強い心が必要です。子供たちに,「自分は頑張れる」「頼りにされている」という自己肯定感や自己有用感を育み,高めていきたいと思います。
 フリー参観後には,万が一に備え,学校にある災害用備蓄物資の確認やアルファ米の試食をしました。使う機会がこないことを願います。

IMG_3185.JPG DSC_0026.jpg

DSC_0067.jpg DSC_0102.jpg
  • 2018.06.16 Saturday 16:40

仙台市シェイクアウト訓練

6月12日は,昭和53年の宮城県沖地震をきっかけに定められた「市民防災の日」です。本校でも,災害への備えを確認する日として仙台市シェイクアウト訓練に取り組みました。訓練時刻にあわせて,机の下などの安全な場所で,身を守るための3つの安全行動(まず低く,頭を守り,動かない)を実践しました。6月16日(土)には,フリー参観後,学校の防災倉庫にある食料等備蓄物資などの確認を保護者の皆様と一緒に行う予定です。

• 2018.06.12 Tuesday 16:55

仙台自分づくり夢教室

仙台市教育委員会主催の「仙台自分づくり夢教室」がありました。この事業は,社会人講師の話を聞き,自分の将来に対して夢や目標を持たせることをねらいとしています。今年度の講師は,仙台フィルハーモニー管弦楽団チェロ奏者の山本純さんでした。小学生の頃の思い出やチェロ奏者になったきっかけなどを,チェロの演奏も交えながらお話いただきました。山本さんの「好きか嫌いかを考えるのではなく,苦手を得意に変えることが大切です」「今は,将来の夢を探す時期です。嫌いなものの中にも好きなことが隠れています。」というお話に,子供たちも真剣に聞いており,将来の夢や目標について考えるきっかけとなったようです。