配膳の様子の取材

 河北新報の方が6年生の給食の配膳の様子を取材しにやって
来ました。6年生は,学年のワークスペースで,間隔をできるだけとりながら
静かに配膳をしている姿が見られていました。


P1160168.jpgP1160171.jpgP1160174.jpgP1160178.jpgP1160182.jpg
- | - | -

4年生 ビー玉めいろ作り

 4年生は,図画工作科の授業で,めいろ作りを行っています。
ビー玉が通ることができ,チェックポイント等を作ることが
条件になっています。皆,何度もビー玉を実際に転がしながら
試してビー玉迷路を作っていました。

P1160116.jpgP1160118.jpgP1160120.jpgP1160122.jpgP1160123.jpgP1160127.jpg
- | - | -

1年生を迎える会

 始業が遅れ,今年度が始まり約1月が経とうとしています。
1年生を迎える会は従来は体育館で行っていましたが,今回は
放送による迎える会を行いました。当日は,事前に5年生や6年生,児童会が
映像を撮影したものをみました。1年生も,その映像にくいいるように見て
いました。新しい形での迎える会でしたが,1年生もとても喜んでいました。
また,各学年からは,招待状、メダル、1年生のワークスペースの飾り付け
等様々な工夫が凝らされた物を送られました。


P1160073.jpgP1160077.jpgP1160079.jpgP1160082.jpgP1160084.jpgP1160086.jpgP1160088.jpgP1160092.jpgP1160094.jpgP1160105.jpgP1160109.jpgP1160114.jpg
- | - | -

2年生 まちたんけん

 2年生が,楽しみにしていた「まちたんけん」を行いました。
1回目のまちたんけんでは,クラスごとに台原小の学区の様子を
見てまわりました。子供たちは,自分たちが住んでいるまちについて,
普段は気付かないことにたくさん気付いていたようです。

P1160059.jpgP1160060.jpgP1160062.jpgP1160063.jpgP1160064.jpgP1160069.jpgIMG_0775.jpgIMG_0777.jpgIMG_0785.jpg
- | - | -

3年生 総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習の時間では,身近な環境を学ぶことを
通して、台原地区を見つめています。今回は,子供環境リーダーの
高田先生をゲストティーチャーに迎えて,なんで?をさがそうという
テーマの基に学習を進めました。
 キャベツに産み付けられたモンシロチョウの卵や幼虫の観察,
ドーナッツ池の観察を通して、子供たちは,いろいろな「なんで?」を
探していました。

P1160016.jpgP1160018.jpgP1160020.jpgP1160026.jpgP1160027.jpgP1160028.jpgP1160029.jpgP1160031.jpgP1160037.jpg
- | - | -

生活・学習状況調査

 今年度は,4〜5月が臨時休業となったために,例年4月に
実施している仙台市標準学力・学習状況調査は中止となりました。
今回は,生活・学習状況調査のみの実施となりました。
どの学年も,質問紙による調査に真剣に回答していました。

P1160039.jpgP1160040.jpgP1160044.jpgP1160048.jpgP1160049.jpgP1160052.jpgP1160054.jpgP1160057.jpg
- | - | -

6年生 ソーランの練習

 6年生は,学年でソーランに取り組んでいます。子供たちにも
考えさせる場面を設け,学年が一つになって活動しています。
 丘の子広場と体育と二つの会場に分かれて,空間を広く取りながら
頑張っています。皆,動きを確認しながら真剣に取り組んでいました。

P1160001.jpgP1160002.jpgP1160004.jpgP1160005.jpgP1160008.jpg
- | - | -

登校後の手洗い 

 今年度がスタートして,約3週間が過ぎました。
子供たちは,学校での新しい生活様式にも慣れて生活をしています。
特に,登校後は,どの学年の子供たちも、各学年のワークスペース等で
手洗いを行っています。



P1150981.jpgP1150984.jpgP1150989.jpgP1150990.jpgP1150992.jpgP1150993.jpg
- | - | -

3年生 総合的な学習の時間

 3年生は,総合的な学習の時間では,「台原の達人になろう」
という学習を始めています。子供たちは,台原の地域の人から
お話を聞き,地域についての課題を見付ける学習を行っています。
今回は,ホタルとメダカの会の関場さんをお迎えして,お話を
聞きました。子供たちは,台原の地域に関する関心を高めていました。


IMG_0090.jpgIMG_0091.jpgIMG_0092.jpg
- | - | -

丘の子タイム

 今年から,火曜日と木曜日の週2回、15時から15分間の
短時間学習(丘の子タイム)を行っています。主に、基礎的な
知識や技能の定着を図ることを目的としています。
 今年度初の丘の子タイムでしたが,どの学級の児童も集中して
学習に取り組んでいました。

P1150962.jpgP1150964.jpgP1150966.jpgP1150968.jpgP1150971.jpgP1150975.jpgP1150977.jpgP1150978.jpg
- | - | -