お花のプレゼント

 今朝4年生がお家に咲いた花を校長室へ届けてくれました。12月にふさわしい赤い実と緑の素敵な枝でした。とても嬉しく,家に帰ってからも学校の職員のことを思い出してくれたことに感激しました。早速花瓶にさして鑑賞しています。学校の駐車場の花と花壇コンクールのカップも一緒に紹介します。
DSC07630200.jpgDSC07633200.jpgDSC07631200.jpg
- | - | -

タグラグビー

 3年生では体育の授業でタグラグビーをしています。ボールを回しながら,腰につけたひもを取るという競技です。腰のベルトは堅いマジックテープなので,なかなか取れませんが,ラグビーのような迫力が出て楽しそうです。各学年,いろいろな運動を取り入れながら運動能力を高めています。
DSC07519200.jpgDSC07520200.jpgDSC07524200.jpg
- | - | -

道徳授業

 今日は4年生が道徳の授業を行いました。友情について,身近な生活からこれからどのような気持ちを持って接すれば良いのか,一人一人考えました。いつも考えていることを言葉に出して発表し合えたことがとてもよかったと思います。今後の生活が楽しみです。
DSC07506200.jpgDSC07507200.jpgDSC07505200.jpg
- | - | -

食育授業

 荒巻給食センターの栄養士さんをお呼びして,全学年で食育の授業を行っています。今日は3年生が「3つの栄養が体にどのような働きをしているか」について学んでいました。子供たちは,ビタミンやタンパク質などの言葉もよく知っていましたが,一番人気は脂肪でした。お家の方々の話に良く出てくるのでしょうか・・・。家で繰り返し食事の大切さをお話していただいていることに感謝です。
DSC07398200.jpgDSC07394200.jpgDSC07397200.jpg
- | - | -

校舎見回り隊

 子供たちは動きが速いので,どうしても校舎内を走りがちになってしまいます。児童会の運営委員が中心になって,声掛け活動を行っています。「走ると危ないよ。」と優しく声を掛ける6年生は,とても優しく,みんなからの人気者となっていました。

DSC07384200.jpgDSC07382200.jpgDSC07386200.jpg
- | - | -

掲示板

 2年生が描いた絵が廊下の掲示板に貼ってありました。立体的であったり,鮮やかな彩色がしてあったり,心が和みます。お互いに鑑賞し合うことによって学習意欲を伸ばしています。
DSC07334200.jpgDSC07335200.jpgDSC07336200.jpgDSC07337200.jpg
- | - | -

おかっぴグランプリ2016

 児童会主催の大パフォーマンス大会が今年も盛大に行われます。今日は運営委員会の5・6年生がオーディションを行っていました。いろいろな学年から独唱や合奏,ビジュアル系バンドまで様々な形のエントリー者が集まってきました。審査をしている子供たちからは拍手と共に「みんな良くて選ぶのが難しい!」のため息が・・・。当日は保護者の方々も参観できますので,どうぞお楽しみにしていてください。

PB210111200.jpgPB210113200.jpgPB210104200.jpg
- | - | -

道徳

 道徳が教科化になるというので,学校では教育センターの先生方に教えていただいて,学年毎に研究をしています。道徳的価値とは,心に響く教材とは,自分の生活を振り返る授業とは・・・いろいろ学ばなければならないことがあって,整理をするのも大変です。情報が多く流れている現代,本当に大切なことをしっかりと伝えられるよう,頑張っています。

DSC07101200.jpgDSC07094200.jpgDSC07093200.jpg
- | - | -

交流教室

 今日は5年生が外部の学校のお友達と授業交流をしました。英語の学習で,アルファベットの読み方や発音の仕方を学んでいました。途中で行われた伝言ゲームでは,ひそひそにこにこ!楽しい雰囲気が伝わってきました。また一緒にお勉強しましょうね。

DSC07319200.jpgDSC07329200.jpgDSC07323200.jpg
- | - | -

親子クッキング

 ガス局主催の親子クッキングコンテストが13日に行われました。今年は1500組もの応募があったそうですが,その中から選ばれた5組が実際に調理をして,手順や味つけなどを競い合いました。台原では昨年食育賞をいただくほどの出品数を誇ります。今年も最終選出者に選ばれた6年生。児童の活躍が多岐にわたってきました。お疲れ様!
DSC07206200.jpgDSC07216200.jpg
- | - | -