5年生が2回目の調理実習に挑戦しました。

7月5日(水),5年生が2回目の調理実習に挑戦しました。今回も,学校支援地域本部から,学習支援ボランティアさんをお願いして,お手伝いをしていただきました。
 今日のメニューはカラフルゆで野菜サラダです。前回卵とほうれん草のゆで方を学習しましたので,その応用です。ゆでる調理には,水からゆでるものと沸騰したお湯に入れてゆでるものがあること。ゆでる時間がおいしさのポイントであること。ゆでた後,水にとる場合と,ざるにあげる場合があること。気を付けることがたくさん!!
 更に今日はドレッシングとして和風ソースを作りました。計量スプーンの使い方の学習です。しょうゆ・酢・すりごま・砂糖を2:2:2:1の割合で正しく計量し,ボトルの中でフリフリするだけでおいしいソースのできあがりです。現在中学生の○○さんは,この調理実習のときのソースがお気に入りで,卒業した今でも作るのだそうです。教科書には他のソースの作り方も書いてありますので,挑戦してほしいと思います。
 片付けも頑張っています。使った鍋・ボウル・ざる・まな板・包丁など安全に衛生的に片付けること。早く合格できるのは協力体制がばっちりの班です。1回目の実習の反省を生かしててきぱきと分担して片付けられるようになってきました。10月の野外炊飯にむけて鍛えていきたいと思います。
 
DSC06217160.jpgDSC06219160.jpgDSC06223160.jpg
台小ブログのページ | - | -