第2学期始業式

10月11日(水)、第2学期の始業式が行われました。校長先生の話のあと、2年生と4年生の代表の児童が、2学期頑張りたいことについて発表しました。

<児童代表の言葉>
「2学きでがんばりたいこと」2年児童
 わたしが2学きにがんばりたいことは,3つあります。
 1つ目は,わすれものをしないようにすることです。わたしは,1学き,きゅうしょくセットを1回わすれましたが,それいがいわすれものをしませんでした。それは,前日の夜に次の日のじゅんびをして,わすれものがないか,チェックしていたからだと思います。だから,2学きもそれをつづけたいと思います。
2つ目は,生活科のおもちゃ教室です。わたしは,おりがみはとくいですが,ほかの工作がにがてです。だから,おもちゃの作り方をちゃんとおぼえて,一年生にわかりやすく教えてあげたいです。
 3つ目は,おかのこはっぴょうかいです。わたしは,ピアノがとくいですが,そのほかはにがてです。みんなと音をあわせることがむずかしいので,れんしゅうをがんばって,みんなと心を一つにして音をあわせたいです。2学きも,友だちときょうりょくしあっていろいろがんばりたいです。

「2学期がんばりたいこと」4年児童
 2学期がんばりたいことは3つあります。
 1つ目は,理科の学習です。身の周りの観察をしたり,実験をしたりして,知らないことたくさん学びたいからです。1学期実験した電気の働きでは,かんでんちのつなぎ方でモーターの回り方が変わることにおどろきました。2学期はどんな実験をするか,楽しみです。
 2つ目は,みんなとなかよくすることです。今でも少しなかがいいのですが,もっともっとなかよくなりたいです。1学期は休み時間に「けいどろしよう。」「ふえおにしよう。」と声をかけてくれる人がいて,クラスのみんなで遊びました。2学期もクラス全員でたくさん遊びたいです。
 3つ目は,こまっている人にやさしく声をかけたり,よいと思ったことをせっきょくてきに取り組んだりして人の役に立つことをたくさんしていきたいです。
 1学期の終わりに,「いのちの授業」がありました。わたしたち一人一人はちがっていて,一人一人大切なものをもっています。もし,いじめがあったら,それをとめて,みんなで楽しい学校にしていきたいです。
IMG_2037256.jpgIMG_2041256.jpgIMG_2045256.jpg
- | - | -