デジィタルコンテンツを活用した授業(社会科) |
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平成17年11月1日(火) 5校時 仙台市東仙台小学校 6年2組 指導教諭:冨田 則和 山野 晋恵 |
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1 小単元名 新しい日本 平和な日本 2 小単元の目標 日本国憲法の制定,オリンピックの開催などについて調べ,戦後我が国は民主的な国家として出発し,国民生活が向上し,国際社会の中で重要な役割を果たしてきたことが分かる。 |
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学習活動と教師の働きかけ 児童の反応 |
使用したディジタルコンテンツ |
1 今の仙台と昔の仙台を比べてみよう (1)今の東二番丁の写真をパワーポイントで 「ここはどこの写真?」・・・・・・・「仙台。」 |
今の仙台市の写真 |
(2)空襲後の東二番丁の写真 (3)2枚の写真を並べて提示 「60年の間に仙台の町が,大きく変わったのが分かるね。」「では,どのように変わっていったのかな?」 |
空襲直後の東二番丁付近 |
(4)1947年の東二番丁の写真 「この写真を見て気づいたことは?」・・・・・・・・・「道路ができている。」 「道路の幅は?」・・・・・・「広い?空襲直後は狭い?」 「舗装されている?それとも砂利道?」・・・・・・・・「真ん中は土。はじは・・・?」 「ビルは?」・・・・・・「ビルはない。」 |
1947年の東二番丁 |
(5)1954年の東二番丁の写真 「この写真を見て気づいたことは?」 「家が増えてきた」「車も増えてきた」 「道路も広い。舗装されている?」 「真ん中は舗装されている。はじは,じゃりだ。」 |
1954年の東二番丁 |
(6)1954年の広瀬通 「どこか分かるかな。」・・・・・・・・・・・・・・・・ 「ここは広瀬通り。道路はまだ全部は舗装されていないね。」 |
広瀬通・分離帯工事 |
(7)広瀬通・分離帯工事の写真 「何をしているところだろう。」・・・・・・・・・・・・ 「何か作っている。」「家を建てている?」 「道路の分離帯工事の写真です。機械は?」・・・・・ 「ない。手作業だ。」 「えーっ!(驚き)」 |
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2.なぜ仙台が今のように発展したのでしょう 「仙台の町は急に変わったのかな?」 「それはない!」 「では,どのように変わっていったのだろう?」 「そこで,今日のテーマは。」 『なぜ,仙台が今のように発展したのでしょう』 「これからみんなで調べてみましょう。」・・・・・・・・ 「調べたい!」 |
課題提示 |
3.コンピュータ室に移動して調べてみよう。 | |
4.「くらしのうつりかわり」を使って自分で 調べてみよう。 |
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はじめに,全員で使い方の復習 「バラックの店を見てみよう。」 2人1組で,スムーズに操作を行っている。 「立派とは言えない。」「木でできている。」 |
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5.手引きを見ながら,「新しい町づくり」で 調べたいところを決めて,自分で調べてみよう 気づいたことをプリントに記入するよう説明 あるグループの活動の様子 ・・・はじめは隠しボタンを見つけようと,熱心に写真を見ていた。 何枚も写真を見ていくうちに,前の写真と比較しながら気づいた点をまとめるようになった。 2人1組なので,協力しあってコンピュータを操作し,お互いに気づいたことを話しながら記録していた。 次々に写真を見て,意欲的に調べていた。 |
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(1)子どもたちの宝物 服・げたに注目。 |
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(2)駅前の人々 人力車に注目。 (3)東一番丁の人々 「ここにも人力車がある!」 「食べ物がある。」 (4)二十人町 (5)新川のスキー 「長靴をはいている。」 「革のベルトをしている。」 (6)昭和29年の東一番丁 「アーケードはあるけど,今ほど立派じゃない。」 (7)昭和30年の名掛丁 「アーケードがない。」 「自転車がバイクに似ている。」 (8)昭和44年の東一番丁 「タクシーが走っていて,現代っぽい。」 (9)昭和22年の駅前 (10)仙台さばく (11)昭和36年の駅前 (12)昭和36年の青葉通り (13)河原町・荒町・苦竹の今と昔を比較 |
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6.本時のまとめ 「調べた感想を発表しましょう。」 ・名掛丁の写真を見て 「戦後より店が増えている。看板が今みたい。」 ・二十人町の写真を見て 「昔は建物が少なくて,山がよく見えている。」 「今は建物が多くて,しかも高くて,山が全然見えない。」 ・駅前の人々の写真を見て 「電柱があるので,電気が通っているのがわかる。自転車もあるので,戦後よりはずいぶん発展している。」 ・子どもたちの宝物の写真をみて 「子どもたちの顔に笑いが戻った。写真もカラーで,はっきり見える。」 「時間が少なかったので,十分調べられなかったという人もいると思います。でも,この手引きがあれば家でも自分で調べられるでしょう。」 「自分でまた調べてみたい!」(10名ほど) |