第76回 大都市校長会連絡協議会名古屋大会

1DSCN8769.jpg

11月14日(木)と15日(金)の2日間,大都市校長会の名古屋大会が開催されました。
仙台市校長会からは9名の校長が参加しました。

1DSCN8768.jpg

大会は,ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋で行われました。
名古屋の交通の要所である金山駅から徒歩1分ほどの,交通の便の良いところにあります。
仙台市からの参加者が泊まったホテルもすぐ近くでした。

1shugo1.jpg

開会前の時間にホテルの入口の近くで記念撮影をしました。

2DSCN8783.jpg

開会式は,7階のザ・グランコート気嚢圓錣譴泙靴拭
開式のことば,国歌斉唱に続き,大会会長が挨拶しました。

3DSCN8807.jpg

開会式が終わると,3箇所に分かれて分科会を行いました。
それぞれのテーマは以下の通りです。
A分科会「学校経営上の諸問題に関する内容」
B分科会「教育指導上の諸問題に関する内容」
C分科会「大都市特有の諸問題に関する内容」
初日は午前11時から午後4時半まで,2日目は午前9時から10時40分まで行いました。
どの分科会も熱心な討議が行われました。

5DSCN8802.jpg

昼食は開会式が行われた会場でお弁当をいただきました。
エビフライが入っているのが名古屋らしい感じがします。
また,1日目の夜は昼食と同じ会場で情報交換会が開かれ,大いに盛り上がりました。

4DSCN8830.jpg

2日目の午前11時からは全体会が行われました。
全体会では分科会の報告,会長会の報告,大会宣言の決議がなされました。
閉会式では,会長挨拶に続いて来年度開催の堺市の代表が挨拶を行い,大会が終了しました。

現在教育現場で起きている様々な課題について,全国の大都市から参加した校長と情報を共有するとともに解決策を探ることができる有意義な大会となりました。
  • -
  • -

<< 仙台市中学校長会11月例会・研修会・研究協議会 戻る 仙台市中学校長会12月例会・研修会・研究協議会 >>