;

企画展
常設展
イベントカレンダー
資料館の紹介
所蔵資料の紹介
資料館ノート
利用案内
刊行物の案内
リンク集
学校見学について

民具解説
こども★コーナー


見験楽学
宮城デジタルミュージアムチャンネル



特別展「Winter Life in Sendai〜仙台の冬のくらし〜」
来館者アンケート結果

ごあいさつ
 
特別展「Winter Life in Sendai〜仙台の冬のくらし〜」へのアンケートをたくさんお寄せいただきまして、心から感謝申し上げます。
今回の特別展では、仙台の冬のくらしの様子が、昔から今日までどのように変遷してきたのか、暖房器具をはじめ衣類、食生活の内容・様式、及びスキー・スケート靴などのウィンタースポーツ用品等を展示しながらご紹介しました。今回の特別展において、仙台地方の冬のくらしで使われていた道具や年中行事についてご理解いただいたものと考えています。

 さて、お客様にアンケートをお願いしたところ、87%の方に、「とても満足」「満足」と評価していただき、大変うれしく思っております。こうしたアンケートの結果を励みに、さらに皆様にとって、価値ある資料館になるように努力して参りたいと考えております。
 この度は、特別展へのご来館及びアンケートにご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 2018年年4月 西嶋 茂雄


企画展の期間:平成29年11月18日〜平成30年4月15日
来館者数:9,907人
アンケート回収枚数:142枚



1.性別・年代・居住地




 性別においては、男性46%、女性54%と若干女性が上回りました。また、年代層では、大多数が小学生(75%)でしたが、中学生から70歳代へと年齢が上がるにつれて、来館者が増えるなど、幅広い年代層の方々がご来館されたことが分かりました。


2.来館回数
               
 「来館が初めて」という方が73%にのぼり、この度の特別展への興味関心の高さが伺われます。また、2回目ご来館された方が18%を越えるなど、複数回ご来館されている方も多く、本館への期待を感じております。
ご来館されたことのない方にとって、「また行ってみたい」と思えるような資料館にしていきたいと強く感じています。


3.気に入った所
 小学生の来館が多かったこともあって、体験学習室が気に入ったと回答していただいた方がもっとも多い結果となりました。また、四連隊コーナーをはじめ、企画展示、常設展示、外観・内観なども、多くのお客様に気に入っていただきました。これからも充実した内容及び展示を目指して参りたいと考えております。


4.今回の企画展をどこで知ったか
 実際にご来館されてから特別展を知ったという方が多数いらっしゃいましたが、ラジオやテレビを見て知った方も多数いらっしゃいました。今後も、市政だより・ホームページ・ちらしをはじめ、公共放送も活用して、しっかりと情報を発信していかなければならないと思いました。


5.資料館までの主な交通手段
         
 電車やバスが圧倒的に多く、その他、自家用車、自転車・徒歩なども利用してお越しになっていることが分かりました。様々な交通機関を利用してご来館いただいたことに心から感謝の気持ちでいっぱいです。


6.企画展の内容はどうか
         
 87%の方が、「とても満足」「満足」とご回答していただきまして、大変うれしく思っています。これを励みにさらに展示内容の充実に向けて、職員一同、鋭意努力して参りたいと考えております。


7.また来館したいと思うか
           
 95%の方が、「ぜひ来館したい」「機会があればまた来館したい」とご回答していただきまして、大変うれしく思っているところです。これに安心することなく、今後とも、「もう一度行ってみたい」と思えるような魅力的な資料館作りに向けて職員一同、鋭意努力して参りたいと考えております。 


8.特別展・資料館への意見・感想・要望
性別 年代 居住地 ご意見
男性 小学生以下 太白区 いろいろなものがみられてたのしかったです
男性 小学生以下 太白区 ありがとうございます
男性 小学生以下 太白区 楽しかった。
男性 小学生以下 太白区 いろいろなものがみられてたのしかったです昔の物があって、昔のことをしりました。
男性 小学生以下 太白区 昔のことがしれてたのしかった。おかげで昔のことがわかった。
女性 小学生以下 若林区 ・もっと手でふれたかった。
・竹スケートには、びっくりした。
・長いてっぽうは、目の前でで見るとはく力があってすごい。
・むかしのだがし屋があるなんてすごいと思いました。
・ぐんたい生活のベッドがあってすごかったです。
女性 小学生以下 宮城野区 もう一ど来たいです。
男性 20歳代 宮城県 興味深いものが沢山あり来館してよかったです。また来館します。
女性 小学生以下 太白区 お手にさわれないのがあるので、できればさわってみたいと思う。
女性 60歳代 青葉区 とてもなつかしい思い出の品々を見て、亡くなった祖母、父、母の昔のくらしぶりがよみ返ってとってもなつかしく思いました。今は何事もあたり前の便利な生活をしていますけど、先人の知恵などを改めて認識しました。生活用品のほとんどは父の手づくりだったのを思い出しました。(おけ、みの、ザル、タンガラ、ワラジ、イズコ)など数えきれない程、今思うともっと色んなこと、ザルの作り方など、教えてもらっておけば良かったと思うと同時に昔の人々の生活は「不自由」とも思わず、家族が、父を大黒柱として母はそれを支え、一生懸命に生きた事、今まで忙しくて忘れた事を改めて、御先祖様に感謝です。娘や孫達に伝えていきたいと思います。今日は本当に素晴らしい企画をありがとうございました。
男性 60歳代 青葉区 大変わかりやすく展示されてました。わかりやすかったです。昔にタイムスリップした様でなつかしく思いました。ありがとうございました。
男性 70歳以上 若林区 とても良かった。又きます!!
女性 小学生以下 泉区 楽しかった。
女性 小学生以下 泉区 むかしのことがすごくしっておもしろかったからまたきたいです。
女性 小学生以下 泉区 すごーくよかった
女性 小学生以下 太白区 わかりやすくておもしろかった
女性 小学生以下 太白区 しょうがい者用の長いベッドのようなものを(女)トイレにつけてください。
女性 小学生以下 太白区 わかりやすい。
男性 70歳以上 その他 旧軍の資料が少なくなっている折、後世に残すこと大切だと思います。
女性 小学生以下 宮城野区 ここでは、しらないことなどもわかったし、いろんなものをみられてよかったです
女性 小学生以下 宮城野区 とてもたのしくておもしろかったです。
女性 小学生以下 宮城野区 とてもむかしのことがわかってとてもうれしかったです。またきたいと思いました。(くるかわからないけど)
女性 小学生以下 青葉区 いろんなことが分かってものすごく楽しかったです。昔の道具を使ってみたいです。
女性 小学生以下 青葉区 あそぶのとかあってよかった。いろいろあった!
女性 40歳代 その他 実際に使われていた日用品、衣類、家電などの実物を見られて勉強になりました。
また、戦中戦後の新聞雑誌や教科書など貴重な資料を見られて当時の報道や教育を知ることができました。カラーコピーにして内容を全て読めるようにしてあるのも良いですね。
女性 小学生以下 太白区 きなこおいしそうだった!!きなこ食べたい〜?悪いこと1つもない!!また行きたい!!サイコー!!とくに四れんたいコーナー楽しかった!
女性 小学生以下 太白区 むかしのおもちゃのつかいかたがよくわかりました。またきたいなー。きなこたべたかったー 西多賀小 三年
女性 小学生以下 太白区 ・きなこ(石うす体けん)が食べたかった!
・よれんたいコーナーがたのしかった! 西小
女性 小学生以下 青葉区 たのしかったきなこたべたい!よんれんたいコーナーがたのしかった!!
女性 小学生以下 太白区 石うす体けんのきなこが食べたかったで〜す 西多賀小3年
校外学習で来ました。また行きたいでーす。
女性 小学生以下 太白区 いしうすたいけんのきなこをもちかえってたべたい。
女性 小学生以下 太白区 むかしのものがいっぱいあってうれしかった
女性 小学生以下 太白区 きなこたべたかった
女性 40歳代 その他 展示がきめこまやかで、楽しくじっくり知識を得られるのがとてもステキだと思いました。ミュゼオロジーの観点からもスバラシイと思う。書物をコピーして(←ものすごく手間がかかりますよね)ファイリング、じっくり読めるのに感動しました。私は京都の立命館大学の出身で、大学の平和ミュージアムにもかなり行きましたが、こちらの四連隊コーナーの方がリアルな印象で、当時の空気を感じた気がします。これからも、お仕事がんばって下さい。
女性 16〜19歳 その他 朗読のお話とてもとてもきけてよかったです。3.11の話を知る、直接聞ける良い機会でした。ありがとうございました。
女性 16〜19歳 その他 朗読劇とても感動しました。実際に体験した方の声を聞かせていただいて、何か感じるものがありました。
女性 小学生以下 その他 こわかった。
男性 小学生以下 泉区 すごくおもしろかったです。
女性 小学生以下 泉区 おもしろかった。
女性 小学生以下 太白区 すごくいいところですね!(全体てきに)
女性 20歳代 その他 仙台の伝統的な冬の暮らしを知れた。県外から来たからより新鮮だった。
女性 30歳代 青葉区 冬のはきものがいろいろあって、工夫されていておもしろかったです。
女性 小学生以下 宮城県 たのしかったです。
男性 40歳代 宮城野区 戦争のくらしの展示の「写真週報」が非常に面白い。戦時中、この報道をうのみにすれば、皆、軍国主義になると思った。非常に面白い資料で、戦前の日本のプロパガンダの出来のよさにおどろいた。もしかしたら今のマスコミよりも出来がいいかもしれない…。
男性 60歳代 青葉区 常設に企画展共に想像をはるかに越える内容でした。展示物の豊富さは素晴らしいの一言でした。
女性 30歳代 その他 関東地方の雪がめったに降らない地域に住んでいるので、“冬のくらし”や、スキー、スケート用具の変遷など、興味深く感じました。
男性 70歳以上 宮城野区 時間がないので又出直して来てゆっくりと見たいです。