;

企画展
常設展
イベントカレンダー
資料館の紹介
所蔵資料の紹介
資料館ノート
利用案内
刊行物の案内
リンク集
学校見学について

民具解説
こども★コーナー


見験楽学
宮城デジタルミュージアムチャンネル



企画展「なつかし仙台4〜いつか見た街・人・暮らし〜」
来館者アンケート結果

ごあいさつ
 企画展「なつかし仙台4〜いつか見た街・人・暮らし〜」のアンケートへご協力いただき、心より感謝申し上げます。
 今回の企画展では、明治時代から戦中・戦後にかけての写真や絵葉書、写真帖を展示し、仙台の街並や人々のくらしの移り変わりををご紹介しました。
 アンケートにつきましては、150名を超えるお客様にご協力いただき、また多くのご意見・ご感想をお寄せいただき、大変うれしく思っております。

 こうしたアンケートの結果を励みに、さらに皆様にとって、価値ある資料館になるように努力して参りたいと考えております。
 この度は、企画展へのご来館及びアンケートにご協力をいただきまして、まことにありがとうございました。


企画展の期間:平成29年7月15日〜平成29年11月5日
来館者数:12,849人
アンケート回収枚数:151枚



1.性別・年代・居住地





 男女別にみると、男性と女性、ほぼ同様の割合となりました。年代別では、20歳代や小学生以下のお客様も多くみられました。
地域別では、仙台市内からのお客様が7割以上を占め、地元仙台の方に多く関心を寄せていただけたことを実感いたしました。


2.来館回数
               
 はじめて来館されるお客様が多く、この度の企画展への興味関心の高さが伺われます。また、4回以上ご来館されているお客様も20名以上、
中には10回以上来館された方もおられました。多くの方が何度も足を運びたくなるような資料館をめざし、今後も努力して参りたいと思います。


3.気に入った所
 複数の項目に「気に入った」とご回答くださる方が多く、大変うれしく感じました。今回の企画展のほか、常設展、四連隊コーナー、体験学習室など
多くのご回答を頂きました。また、仙台市指定文化財でもある資料館の外観・内観を「気に入った」というお声も多く、そうした資料館の特徴を活かし、
充実した展示を目指して参りたいと考えております。


4.今回の企画展をどこで知ったか
 実際にご来館されてから企画展を知ったというご回答が多くありました。今後は、市政だより・ホームページ・ちらしなど、広報を充実させて
より広く情報発信できるよう努めて参りたいと思います。


5.資料館までの主な交通手段
         
 さまざまな交通手段でお越しいただいたことが分かりました。今回の企画展は仙台市内からのお客様も多く、自転車や徒歩でご利用の
お客様が多かったことがわかりました。


6.企画展の内容はどうか
         
 ご回答いただいた皆さまより、「とても満足」「満足」との評価をいただき、大変うれしく思っています。これを励みにさらに展示内容の充実に向けて、
職員一同、鋭意努力して参りたいと考えております。


7.また来館したいと思うか
           
 「ぜひ来館したい」「機会があればまた来館したい」とのご回答が多く、大変うれしく思っております。一方で、10名以上のお客様から「思わない」
とのご回答をいただきました。充実した展覧会やイベントの開催など、何度も足を運びたくなるよう工夫をして参りたいと思います。


8.特別展・資料館への意見・感想・要望
性別 年代 居住地 ご意見
男性 40歳代 宮城県 来週、再来週の映像(企画展関連講座)を楽しみにしています
女性 40歳代 宮城県 セミナー(企画展関連講座)で動画を見る事が出来、楽しく学べました。シリーズで参加したと思いました。
男性 40歳代 青葉区 とても良い企画だと思います。5回目以降も継続して開催してください。
女性 50歳代 その他 詳しく説明していただきとてもよかった。仙台のことはよくわからないが、説明をきくと何となくなつかしい感じがした。貴重なものも多くあり、機会があればまた来たい。
男性 50歳代 宮城野区 資料はとぼしいと思いますが、また、眠っているものもあると思います。是非収拾して展示して下さい。
男性 50歳代 その他 宮城、仙台の鉄道の歴史が知りたい。
男性 50歳代 その他 浜松には博物館の中に歴史民俗コーナーの物があり小さめなボリウム。戦争関係は復興記念館が別にあります。ここは歴史的建造物を有効利用していて自分としては好印象でした。
女性 70歳以上 青葉区 平和になればなる程この建物を大切にしておいてほしいと思います。
女性 60歳代 その他 生でベッドを見て、戦時中のことが感じられました。戦争を起こしてはいけません。
女性 40歳代 泉区 仙台駅や一番町など、今とは全く違う街並や、遊ぶ子どもの様子などを見て知ることができ、興味深かったし、良かった。
女性 小学生以下 その他 祖父が戦時中にいたことがあると聞いて来ましたので来られてよかったです
男性 40歳代 その他 親の世代が企画を知ればなつかしく足をはこぶと思います。今回はたまたま企画を知らず見学しましたが次回は親や子供達とうかがいたいと思いました。
女性 30歳代 その他 たまたま近くに来ましたがとてもおもしろかったです。ありがとうございました。
無回答 40歳代 その他 第4連隊コーナーはこのように充実したものは見たことがなく、郷土の歴史を伝える民俗資料館として素晴らしいと思います。
女性 40歳代 若林区 宮城に住んで30年。あまり仙台を知らずにくらしていた事に気付き、今さらながら、調べて、参りました。これからも宮城に住む者として、少しは、知識を得たいと思います、見学させてもらいました。
男性 20歳代 宮城県 学べることが多くあり大変勉強になりました。興味、関心が出たので自分なりにもう少し調べてみたいと思えるような素晴らしい内容でした。
女性 20歳代 青葉区 昔の写真をみて今の場所を全く想像できなくて今と昔でこんなにも違うことが知れた。自宅近くの昔の写真や学校など見てみたいと思った。
男性 20歳代 宮城野区 貴重な写真をよくあれほどの数そろえられたと感じた。仙台の変化を目で感じ取ることができる企画展だと思う。
男性 40歳代 その他 市内観光施設とのセット来館割引券など作ってほしい。
女性 60歳代 青葉区 久しぶりできました。こどもたちにもくる機会があればと思った。
男性 60歳代 若林区 昔なつかしい資料ありがとうございました。いつまでも残して置きたい物ばかりです。
女性 70歳以上 宮城野区 “青い目の人形展”今回が最後かも…とききました。ぜひ毎年続けて下さい。市内の小中学生にも知らせて下さるとうれしいです。
男性 20歳代 太白区 常設展町屋の展示のところにある「今を生きる職人」についてのパネルが良かったです。職人の数は今や1桁台になっていると思いますがその人たちのインタビュー等があるとより印象深くなるかなと思います。
男性 20歳代 青葉区 当時の仙台の写真をみて、今と比較しながら特に建物や道の変化に気づきました。中心地から外れたところの発達はもちろんですが、中心地の建物の推移(東映やヱビスビアホール、天文台など)が印象的でした。
女性 70歳以上 太白区 途中いすがあるといい
女性 中学生 太白区 だいじょうぶです。完ぺきです!
男性 70歳以上 宮城野区 大変なつかしく見させていただきました。あのころにタイムスリップしたようでとても良かったです。家に有ったもの、子供の頃に見たものが見れて良かったです。また時間の有る時にゆっくり見たいです。
男性 20歳代 その他 おもしろかったです。
男性 30歳代 その他 軍隊生活のコーナーにあった当時の雑誌新聞の展示が良かったです。実際に多くの人がこのような報道、教育を受けていたこと、我が子を送り出す母の気持ちなどを考えながら読みました。目をそらしてはいけないが少しずつ意識と時代がかわっている現代だからこそ必要な企画だと思いました。
女性 小学生以下 太白区 楽しーです
女性 小学生以下 青葉区 楽しい。
男性 50歳代 宮城県 私自身、塩釜出身ですが昔の仙台駅前の写真を見てなつかしく思い出しました。もし機会が有れば、仙台周辺(塩釜はじめ、多賀城、利府、松島)昔の写真展の企画も面白いのでは?
男性 70歳以上 青葉区 一部になるかも知れないが、出張展示は出来ないものか…(例 デパート、メディアテーク、国際センター駅、仙台駅構内 等々…)。もう少し広く仙台市民に見せたいものです(この世の名残にと言う人も居ると思います(笑))
女性 小学生以下 宮城野区 すごく楽しかったです。いろいろなことをしれたのですごくよかったです。
男性 70歳以上 太白区 なつかし仙台の写真を時代毎に展示又は展示替ができれば。
男性 40歳代 その他 (ミニ企画展)先人の苦悩の下守り抜かれた人形達を目にしてとても感動致しました。ミス宮城と青い目の人形達が再開できました事は、人間の心という物に国境がなかったからである事を確信すると供に、決してぐう然ではなかった事と思います。このような企画展を催していただき、有難うございました。
男性 40歳代 若林区 ・ミス宮城(人形) ・ミス仙台(人)
男性 16〜19歳 青葉区 感想ノートに書かせていただきました。
女性 無回答 その他 時間があればもっとゆっくり一つ一つの文章を読んでいきたいです。今回は仙台サンプラザホールに行く前によったので。おちつくし、イイ感じです。
女性 小学生以下 宮城野区 おもしろかった。
男性 70歳以上 宮城県 私も戦時に入隊。今日来館に当時を憶いつつ胸がいっぱいでした。ぜひ来館したい
男性 小学生以下 泉区 とてもよかったです。またきたいです。
男性 70歳以上 宮城野区 近くに住んでいます。昔のこと忘れかけています。来館するたびに思い出しなつかしく思っています。機会あるたび又来たいと思っています。
女性 50歳代 青葉区 一銭店屋のコーナーですが、なつかしく見ましたが時代的に「ピンクレディー」の写真は不向きです。その時代にはありませんでしたよ。ピンクレディーはもっとあとの時代です。はずしてほしいです。
女性 60歳代 宮城県 父が昔、警察官としてそこで働いたことがありなつかしくなった