;

企画展
常設展
イベントカレンダー
資料館の紹介
所蔵資料の紹介
資料館ノート
利用案内
刊行物の案内
リンク集
学校見学について

民具解説
こども★コーナー


見験楽学
宮城デジタルミュージアムチャンネル



特別展「仙台のまちと近代交通」
来館者アンケート結果

ごあいさつ
 特別展「仙台のまちと近代交通」へのアンケートをたくさんお寄せいただきまして、心から感謝申し上げます。
 今回の特別展では、明治期から昭和期にかけて相乗的に発展してきた仙台の街並みと交通体系について、写真等の展示資料を交えながら歴史を振り返ってきました。明治20年に開業した仙台駅は、名実共に仙台市の核として、社会の発展に大きく貢献してきました。
 さて、お客様からいただきましたアンケートの結果においては、「とても満足」「満足」と評価してくださった方が、89%に達するなど、大変うれしく思っております。こうしたアンケートの結果を励みに、さらに皆様にとって、価値ある資料館になるように努力して参りたいと考えております。
 この度は、企画展へのご来館及びアンケートにご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

2016年5月  館長 西嶋 茂雄
企画展の期間:平成27年11月14日〜平成28年4月17日
来館者数:11,967人
アンケート回収枚数:204枚

 


1.性別・年代・居住地

 女性の来館者が約6割になるなど、女性の関心の高さが伺われました。また、年代層においては、小学生以下が約8割に迫るなど、子どもたちの来館が特徴的でした。


2.来館回数
  「来館が初めて」という方が圧倒的に多いことから、この特別展への興味関心の高さが伺われました。また、複数回ご来館されている方も多く、本館への期待を感じております。
 今後とも多くの方々にとって、「行ってみたい」と思えるような魅力的な資料館にしていきたいと強く感じています。


3.気に入った所
  体験学習室をはじめとして、四連隊コーナー、企画展示などを気に入っていただきました。また、外観・内観を気に入ったと回答された方もたくさんいらっしゃいました。建造物自体が貴重な資料と言ってもよいかもしれません。これからも充実した内容及び展示を目指して参りたいと考えております。


4.今回の特別展をどこで知ったか
  実際にご来館されてから特別展を知ったという方が多数いらっしゃいましたので、今後は、市政だより・ホームページ・ちらし等の内容を充実させて、しっかりと情報を発信していかなければならないと思いました。


5.資料館までの主な交通手段
  バスを使用してのご来館が圧倒的に多く、その他、自転車・徒歩、電車、自家用車なども利用してお越しになっていることが分かりました。専用駐車場がないにもかかわらず、自家用車でご来館されている方にとっては、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


6.特別展の内容はどうか
  89%の方に、「とても満足」「満足」とご回答していただきまして、大変うれしく思っています。これを励みにさらに展示内容の充実に向けて、職員一同、鋭意努力して参りたいと考えております。


7.また来館したいと思うか
  98%の方が、「ぜひ来館したい」「機会があればまた来館したい」とご回答していただきまして、大変うれしく思っているところです。これに安心することなく、今後とも、「もう一度行ってみたい」と思えるような魅力的な資料館作りに向けて職員一同、鋭意努力して参りたいと考えております。


8.特別展・資料館への意見・感想・要望
性別 年代 居住地 ご意見
女性 小学生以下 宮城野区 むかしはいまよりいろんなものがあってすごかったです。
女性 小学生以下 宮城県 むかしは、いまよりもいろんなものがあってすごかったです。
女性 小学生以下 宮城野区 いまのとにたようなものもあったけど、いろいろたくさんあってたのしかった!
男性 40歳代 その他 大変充実していました。素晴らしかったです。ありがとうございました。
男性 30歳代 宮城野区 旧軍の歴史がもっと知りたいです。
男性 小学生以下 青葉区 とてもよかった。
女性 小学生以下 青葉区 とてもよかったとおもう。
男性 小学生以下 青葉区 とてもおどろきました。もっとつづけてほしいです。
女性 小学生以下 無回答 とても楽しいです。また家族できてみたいです。
女性 小学生以下 青葉区 とてもたのしいです。
男性 小学生以下 青葉区 とてもたのしく、なるほどということがあり、きてよかったと思いました。
女性 小学生以下 青葉区 あそびがたのしかった。もっといろいろゲームをふやして。
女性 小学生以下 青葉区 いろんな昔の道具を見れて、うれしかった。
男性 小学生以下 青葉区 れきしがすごくわかる。
女性 小学生以下 青葉区 楽しかったです!
女性 小学生以下 青葉区 とても、楽しかったです。また、きたいと思いますが、かぞくと行きたいと思います。
男性 小学生以下 無回答 じつ物ばかりでよくわからないのでできればそのもけいを用意したらどうですか。(このいけんはとくべつてんについてです)
女性 小学生以下 太白区 すごくいろんな物がてんじしてあって、楽しかったです!
女性 小学生以下 太白区 わたしはれきしがすきなのでとても勉強になりました。
女性 小学生以下 太白区 あそぶ所が、楽しかった。
女性 小学生以下 太白区 とてもたのしかったのでまたきたいと思った。
女性 小学生以下 太白区 とてもたのしかったまたきたい。たいけん学習しつがおもしろかった。
男性 小学生以下 青葉区 おもしろい。
男性 20歳代 太白区 面白く、興味深い内容でした。周りにも紹介したいです。
男性 小学生以下 泉区 とても楽しかった。
男性 小学生以下 泉区 むかしのあそびをいろいろとたいけんできてよかったです。またいきたいです。
男性 小学生以下 泉区 昔のいろんなものがあったからおもしろかったです。
男性 小学生以下 泉区 楽しかった。
男性 小学生以下 泉区 たいけんコーナーは、楽しかったので、ぜひまた来たいです。
男性 小学生以下 宮城野区 むかしのすごろくながいです。
男性 小学生以下 宮城野区 ちょう楽しい。
女性 小学生以下 青葉区 昔の道具があってたのしかった。
男性 小学生以下 泉区 とても楽しかった。
女性 小学生以下 泉区 いろいろなことが学べた。
男性 50歳代 その他 期待以上に豊富な展示で、大変楽しめました。
男性 小学生以下 太白区 仙台市れきしみんぞくしりょうかんはいろいろな物やむかしの物などがあってたのしいと思いました。
男性 小学生以下 泉区 楽しい。おもしろい。
女性 小学生以下 泉区 先生のかたがたが、とても分かりやすく教えてもらって、うれしかった!またきたいです。
女性 小学生以下 泉区 とってもたのしかったです。ぜひまた来たいです。142年前の物があるなんてびっくりです。ちょっときんちょうしちゃいました。いろんな物をみて聞いたりしてよかったです。
男性 小学生以下 泉区 れきしみんぞくしりょう館にはおもしろい物が、いっぱいあって、とても楽しかったです。またき会があったらいってみたいです。
女性 小学生以下 泉区 とってもたのしかった!!!!!!
男性 40歳代 宮城野区 興味深く面白い内容だった。展示が分散していて、順序が分かりにくかった。展示室以外のどこまでが特別展の対象か分からなかった。この施設の存在を先日まで知らなかった(仙台在住25年)。もっとアピールしては?
女性 20歳代 宮城野区 観覧の順路が分かりにくい…でも展示は良かったです!!
男性 小学生以下 泉区 楽しいです。
女性 小学生以下 泉区 いしうすのたいけんが楽しかった!!
女性 小学生以下 青葉区 ベッドがかたいのと、服について分かりました。
女性 小学生以下 青葉区 今回ははじめてきたけど昔の食べ物や昔の道具のことが分かってとてもいいけいけんになりました。昔の鉄道なども分かってよかったです。きかいがあればまた来たいです。
女性 小学生以下 太白区 楽しかった。またぜひ。
女性 小学生以下 太白区 いろいろなことが分かった。
男性 40歳代 宮城県 これからも、非日常的な(現実を忘れさせてくれる)展示に期待します。
男性 40歳代 太白区 二代目仙台駅の駅舎と車庫がとても良かったので、もう少しきれいな写真を見てみたい。
女性 小学生以下 太白区 いろいろなことがわかってよかったです。
男性 30歳代 その他 写真や時刻表など(地図も)、なかなか見ごたえがありました。
女性 50歳代 青葉区 戦争は、もうしてはならないと強く思った。
女性 30歳代 宮城野区 自分の住むまちの歴史がわかって、とても良かったです。
女性 60歳代 泉区 末永く開館をお願いしたい。
男性 40歳代 太白区 長町駅周辺の移り変わりについて、もう少し写真や空撮、配線図があればと思いました。
男性 30歳代 宮城県 今回、仙台市電について知らないことがたくさん知ることができて非常に勉強になりました。それ以外にも秋保に走っていたという鉄道について知ることができ満足しました。もし、今回展示されている以外にも新資料があれば展示してもらいたいと思いました。また来たいと思います。
男性 70歳以上 太白区 叔父二人が第四連隊に入隊、中学1年生の頃、面会に来た記憶が想い出されます。この叔父も1人はビルマ・1人はフィリピンで戦死病死(?)帰らぬ人となりました。戦争は国家間の暴力(人殺し)です。
男性 40歳代 青葉区 特別展ですが、もう少し資料が多くても良いのでは?と思いました。あとは図書館へ、ということか。