;

企画展
常設展
イベントカレンダー
資料館の紹介
所蔵資料の紹介
資料館ノート
利用案内
刊行物の案内
リンク集
学校見学について

民具解説
こども★コーナー


見験楽学
宮城デジタルミュージアムチャンネル



企画展「日々の装いと履物」
来館者アンケート結果

ごあいさつ
 企画展「日々の装いと履物」のアンケートへご協力いただき、心より感謝申し上げます。
 今回の企画展では、人々が日々のくらしの中で身につけていた着物や被り物、履物を展示しました。野良着や雪下駄など日常生活で用いたものから、
花嫁下駄や祝着といったハレの日の衣装まで、様々な資料を通してむかしの人々の暮らしぶりをご紹介しました。
 さて、アンケートの結果においては、ご回答いただいた皆さまより
「とても満足」「満足」との評価をいただき、大変うれしく思っております。
こうしたアンケートの結果を励みに、さらに皆様にとって、価値ある資料館になるように努力して参りたいと考えております。
この度は、企画展へのご来館及びアンケートにご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。


企画展の期間:平成29年4月29日〜平成29年7月2日
来館者数:11,133人
アンケート回収枚数:35枚



1.性別・年代・居住地





 服飾に関する展示であったためか、女性の割合が7割以上となりました。年代層は、小・中学生が全体の半数以上を占める結果となりました。
また、地域別にみると仙台市外からのお客様が4割以上となり、遠方から多くの方にご来館いただいたことが分かりました。


2.来館回数
 「来館が初めて」という方が6割にのぼり、この度の企画展への興味関心の高さが伺われます。また、3回、4回以上ご来館されているお客様も1割以上となり、
複数回ご来館されている方も多く、本館への期待を感じております。
 ご来館されたことのない方にとって、「行ってみたい」と思えるような資料館にしていきたいと強く感じています。


3.気に入った所
 小・中学生のお客様が多かったためか、体験学習室という回答をたくさんいただきました。そのほか、今回の企画展示、常設展示や四連隊コーナー、
建物の外観・内観などを多くのお客様に「気に入った」とご回答いただき、とてもうれしく思っております。
 これからも充実した展示を目指して参りたいと考えております。


4.今回の企画展をどこで知ったか
 実際にご来館されてから企画展を知ったという方が多数いらっしゃいましたので、今後は、市政だより・ホームページ・ちらし等の内容を充実させて、
しっかりと情報を発信していかなければならないと思いました。


5.資料館までの主な交通手段

 自転車・徒歩でご来館されるお客様が最も多い結果となりました。また、次いで自家用車のお客様が多く、専用駐車場がないにもかかわらず多くのお客様に
お越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


6.企画展の内容はどうか
 ご回答いただいた皆さまより、「とても満足」「満足」との評価をいただき、大変うれしく思っています。これを励みにさらに展示内容の充実に向けて、
職員一同、鋭意努力して参りたいと考えております。


7.また来館したいと思うか
 9割以上の方に、「ぜひ来館したい」「機会があればまた来館したい」とご回答していただき、大変うれしく思っております。これに安心することなく、今後とも、
「もう一度行ってみたい」と思えるような魅力的な資料館作りに向けて職員一同、鋭意努力して参りたいと考えております。


8.特別展・資料館への意見・感想・要望
性別 年代 居住地 ご意見
女性 小学生以下 宮城野区 昔はこうだったんだと思った
男性 小学生以下 その他 楽しかった
女性 70歳以上 泉区 今朝河北新聞にてはだこの写真と共に記事が出て居りましたので原ノ町1丁目出身の友達を誘いすぐバスにて参りました。なつかしく良くもいまの時代とおどろくばかりでした。おいしいコーヒーもごちそうさまでした。
女性 小学生以下 宮城県 たのしかった。学校のえんそくで来たい!!また、ぜったいに来たい!!
女性 40歳代 その他 手甲がついている服など、初めて見ました。興味深かったです。実際に着た時の様子(着方)がもっと解ったら嬉しいと思いました。
女性 中学生 宮城野区 勉強になることがたくさんありました!
女性 中学生 宮城野区 昔の感じがよくつたわりました。
女性 中学生 宮城野区 勉強になりました!!
女性 中学生 宮城野区 勉強になりました
女性 16〜19歳 宮城県 兵隊さんたちがどのような場所で生活していたかわかって、とても嬉しかったです。
男性 60歳代 宮城県 本日、初めて見学させていただき大変勉強になりました。
女性 20歳代 その他 展示物の作られた年代などを情報として添えてほしいと思った。本などデジタルメディアの形式で観覧できると利用しやすいと思う。
男性 50歳代 太白区 とてもすばらしい展示品ばかりなので感無量であります。
女性 16〜19歳 若林区 仙台に関する物や、自分の地域の昔の様子などをたくさん知ることができて良かったです。企画展の方も、実物が置いてあったりとてもおもしろかったです。また次の企画も楽しみにしています。体験学習室もとてもおもしろい遊びや、懐かしい遊びが多くて楽しかったです。また外国人のための英語の翻訳での説明もあり、外国人観光客にも理解しやすいので、とても良いと思いました。
女性 16〜19歳 太白区 教科書でしか見たことのなかったものを実際に見れてよかったです。体験コーナーは、昔の遊びの道具がたくさんあって楽しかったです。また来たいです。