;

企画展
常設展
イベントカレンダー
資料館の紹介
所蔵資料の紹介
資料館ノート
利用案内
刊行物の案内
リンク集
学校見学について

民具解説
こども★コーナー


見験楽学
宮城デジタルミュージアムチャンネル



企画展「灯りのかたち」
来館者アンケート結果

ごあいさつ

 企画展「灯りのかたち」へのアンケートをたくさんお寄せいただきまして、心から感謝申し上げます。 
 今回の企画展では、電気のなかった幕末から今日まで、人々が灯りを求めて、生活の中にどのように灯りを取り入れてきたのか、その当時の人々の知恵と工夫を紹介しました。数々の貴重な行灯も展示しましたが、お客様からは、「とても素晴らしいものを見ることができてとてもよかった」と、嬉しい感想をたくさんいただきました。ありがとうございました。

 さて、お客様にアンケートをお願いしたところ、80%の方に、「とても満足」「満足」と評価していただき、大変うれしく思っております。こうしたアンケートの結果を励みに、さらに皆様にとって、価値ある資料館になるように努力して参りたいと考えております。
 この度は、企画展へのご来館及びアンケートにご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 2018年年7月 西嶋 茂雄


企画展の期間:平成30年4月28日〜平成30年7月1日
来館者数:7,996人
アンケート回収枚数:29枚



1.性別・年代・居住地




 性別においては、女性66%、男性34%、と女性が大きく上回りました。また、年代層では、40歳代の21%を筆頭に、20歳代の17%、そして、小学生と中学生が14%と同数でしたが、幅広い年代層の方々がご来館されたことが分かりました。


2.来館回数
               

 「来館が初めて」という方が76%にのぼり、この度の企画展への興味関心の高さが伺われます。また、複数回ご来館されている方も見られ、本館への期待を感じております。今後とも、初めてご来館された方が、「また行ってみたい」と思っていただけるような資料館にしていきたいと強く感じています。


3.気に入った所
 気に入った順にあげますと、外観・内観、常設展示、企画展示、四連隊コーナー、体験学習室という順になりました。外観は、洋風建造物としては県内最古の建造物ということもあって、多くのお客様に気に入っていただいたと思います。また、展示内容についても、常設展示と企画展示が、多くのお客様に気に入っていただきとても嬉しく思っております。これからも充実した内容及び展示を目指して参りたいと考えております。


4.今回の企画展をどこで知ったか
 実際にご来館されてから企画展を知ったという方が多数いらっしゃいましたが、ちらしや市政だより、ホームページを見て知った方も多数いらっしゃいました。今後も、市政だより・ホームページ・ちらしをはじめ、公共放送も活用して、しっかりと情報を発信していかなければならないと思いました。


5.資料館までの主な交通手段
         
 自転車・徒歩や自家用車が圧倒的に多く、次に電車を利用してお越しになっていることが分かりました。専用駐車場がないにもかかわらず、自家用車でお越しになっているお客様がたくさんいらっしゃることがかわり、心から感謝の気持ちでいっぱいです。


6.企画展の内容はどうか
         
 87%の方が、「とても満足」「満足」とご回答していただきまして、大変うれしく思っています。これを励みにさらに展示内容の充実に向けて、職員一同、鋭意努力して参りたいと考えております。


7.また来館したいと思うか
           
 80%の方が、「とても満足」「満足」とご回答していただきまして、大変うれしく思っています。これを励みにさらに展示内容の充実に向けて、職員一同、鋭意努力して参りたいと考えております。


8.特別展・資料館への意見・感想・要望
性別 年代 居住地 ご意見
女性 40歳代 青葉区 昔の書物とかを見てみたい。
男性 無回答 その他 入隊者の名ボなどありますか。
女性 16〜19歳 その他 戦争当時の兵隊の暮らしについて詳しく知ることが出来ました。とても興味深く、面白かったです。
女性 40歳代 宮城野区 遠州好みの灯りが見られてよかったです。企画展などあるのなら「仙台藩の茶」です。政宗も利休に綱村(まごにあたる茶人だった)の代までは小堀遠州にもゆかりがあります。又、武士茶ではなく「民間の茶」は仙台ではどんなだったのか知りたいと思っています。そういえば、仙台には紅茶っていつ頃入ってきたのでしょうね?緑茶は田のうねや庭先にうえていた家もあったとききますが、どうなのでしょうか?
体験会は、草木を作って生薬をつくる、というのもおもしろそうです。(意外ですが漢方の原料は日本では食品扱いのものが多いのです。)ハーブやスパイス茶草をふんさいして煮出してみんなで飲んでみるとかおもしろそうです。
女性 中学生 宮城野区 とても分かりやすかったです。
女性 中学生 青葉区 色々なランプがあることを知り、いつのものなのかなども分かりやすくて良かったです。
女性 中学生 泉区 全て実物で、説明も分かりやすかったので、良い体験ができたと思いました!
女性 小学生以下 その他 四連隊コーナーがとても良かったです。
男性 20歳代 若林区 展示内容はとても充実していて、非常に勉強になりました。強いて言わせていただくと、企画展の展示品が離れている所にあるのがありました。できれば近くにまとまりにしていただけると、もっと見やすくなるのではないかと思いました。しかし展示内容には何一つ言う事がございませんので、また機会があれば利用させていただきます。
男性 20歳代 若林区 授業の課題として来ました。祖母の家を思い出しなつかしかったです。
男性 40歳代 太白区 とても興味深い展示でした。現在「この世界の片隅に」という戦中の生活についての映画が上映されていますが、連動して企画はどうでしょうか?