小学生航空管制講座

今日は,現役の航空自衛官でいらっしゃる,前父母教師会会長さんをお招きし,5・6年生を対象に「小学生航空管制講座」を開催いたしました。
保護者・地域の方にもお声がけし,一緒にお話をうかがいました。

まず始めに空の安全を守るための「航空管制」についてお話がありました。
s-DSC06288 開会.jpg






その後で,「揚力と推力」や「ヘリコプターとポリッシャー」についてなど「航空」に関わるお話をしていただきました。
s-DSC06290 実験1.jpg






s-DSC06293 実験2.jpg






お話の中で
・仕事に「よい仕事」「わるい仕事」はないこと
・興味があって取り組んでいることは,今後さらに向上するきっかけになること
・小さい頃から,夢を追い求め,現在の職業に就いていること
・夢を実現させるには,努力が欠かせないこと
s-DSC06296 まとめ.jpg






などのお話がありました。

これから,さらに自ら学ぶ意欲を持ち,人や社会との関わりを大切にして,将来の社会的・職業的自立に必要な態度や能力を育む子供たちにとって示唆に富むお話をしていただきました。

また,
・勉強して知識・技能等を身に付けることは,選べる職業が増えることにつながる
という,勉強する意義についても触れていただきました。

5・6年生一人一人は,それぞれが大きな夢を持っています。
その夢を実現させるために,今日のお話が大きな励ましにもなったようです。

ご多用の中,講師を務めていただいた前会長さん,ありがとうございました。