スマホ・ケータイ安全教室

3校時に,NTT Docomoのインストラクター方をお招きし,全学年児童を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。
s-DSC06187.jpg







スマートフォンや携帯電話を安全に使うために,以下の5点についてお話がありました。

1 「気をつけよう!情報発信」
    ※ 個人情報の取扱いについて

2 「姿の見えない人・知らない人とのやりとり」
    ※ ネット上で知り合った人とのやりとりについて

3 「スマホ・ケータイを使ったやりとり」
    ※ SNSを使う際に注意することについて

4 「インターネットでの危険から自分を守ろう」
    ※ フィルタリングサービスの活用は必須ということについて

5 「使い方にも注意しよう」
    ※ 使う場所・時間 等,利用上注意することについて


s-DSC06196.jpg






最後に馬場小学校のために合い言葉を披露してくださいました。

【ば】「ばらまくぞ!」 おどされたら すぐ相談!!!
【ば】 場所が知られる?! 写真に写った風景で!

インターネットや,Facebook,Instagram,LINE,Twitter等のSNSは,便利で,私たちの暮らしを豊かにする一つの手段です。
しかし,使い方を誤ると,トラブルに巻き込まれてしまうことがあります。
ぜひ,ご家庭でもこれを機会に話し合っていただければと思います。

社会学級

12月10日(日)に,馬場小学校社会学級「ヨガ体験教室」を秋保市民センターで開催しました。

ヨガインストラクターの先生をお招きして,ヨガを実際に体験しました。
ヨガは,呼吸,姿勢,瞑想を組み合わせて,心身の緊張をほぐし,心の安定とやすらぎを得るものといわれます。
s-DSC06179.jpg












今回の講座には,経験者の方もいらっしゃいましたが,先生の丁寧なご指導のもと,誰もが非常にリラックスした時間を過ごすことができました。
s-DSC06182.jpg