地域防災訓練

今日は,地域防災訓練がありました。
子供たちは,防災について考える授業,地域防災訓練という2部構成で,学びました。

第1部は,防災についての授業です。
太白消防署秋保出張所の方をお招きしての学習でした。
s-DSC05802 消防.jpg






前半は,大雨,雷,台風,火山噴火,大雪等,自然災害時の行動に仕方についてのDVD視聴でした。
各災害についての簡単な説明のあとに,それぞれの災害で注意しなければならないことについての解説がありました。
非常に分かりやすく,大人もなるほどと思う内容が随所に見られる内容でした。

後半は,119番通報訓練でした。
通報者は電話機を,消防署の方は通信指令室で使っているようなヘッドセットマイク(インカムと呼ぶ方もいますが・・・)を使い,本格的な訓練でした。
s-DSC05807 通報訓練 インカム.jpg






保護者,先生が,まずは,お手本を示しました。
s-DSC05804 通報訓練 柴田さん.jpg






s-DSC05808 通報訓練 小野寺先生.jpg






その後で代表児童が,119番通報訓練を行いました。
s-DSC05810 通報訓練 かけ.jpg






s-DSC05817 通報訓練 かい.jpg







緊張したようですが,消防署の方がうまく誘導してくださったので,上手にお話しできました。
実際の場面でも,119番通報をする方は,慌てていることが多いので,今日のように消防署の方が上手に聞き役にまわって,情報を正確に把握するのでしょう。

第2部は,地域防災訓練です。
s-DSC05822 訓練 整列.jpg






連合町内会長さんの挨拶の後,早速訓練が始まりました。
s-DSC05823 訓練 会長挨拶.jpg






今回,子供たちは,地域・保護者の方々が訓練に取り組む様子を見学させていただきました。
発災時に自分はどう動けばいいのか,何を手伝うことができるのか,児童一人一人が考えるよい機会となりました。

総務班を中心に避難スペースの区画割り。
s-DSC05827 総務班.jpg






名簿班による避難者カードを用いた避難者数の把握。
s-DSC05828 名簿班.jpg






s-DSC05835 名簿班.jpg






s-DSC05839 名簿班.jpg






食料物資班による炊き出し。
s-DSC05831 食料班.jpg






s-DSC05851 食料班.jpg






s-DSC05857 食料班.jpg






救護衛生班による簡易トイレ組立。
s-DSC05834 衛生班.jpg






s-DSC05842 衛生班.jpg






情報広報班による防災行政無線訓練。
s-DSC05841 衛生班.jpg






子供たちは,簡易トイレの組立を興味を持って見学したり,後片付けの際にブルーシートをたたんだりしながら,発災時には何ができるか考えていたようです。
s-DSC05849 かたづけ.jpg







今後,子供たちが,地域を支える大きな力となることを期待していきたいと思います。


今日の訓練を振り返り,よりよい避難所運営の在り方について,今後もさらに地域と連携しながら探っていきたいと強く感じました。


秋保総合支所,太白消防署秋保出張所,秋保消防団をはじめとした各関係各所の皆様,本日はご来校いただき,また,たくさんご指導いただきありがとうございました。
馬場連合町内会,婦人防火クラブの皆様にも,訓練の企画・運営にご尽力いただきましたこと,心より御礼申し上げます。

皆様,ありがとうございました。