学芸会

本日は,たくさんの方々にご来校いただき,感謝申し上げます。
子供たちも,普段の練習の成果を十分発揮できたのではないかと思います。

s-DSC05576 お客様.jpg






・はじまりのうた 1・2年生
 1・2年生による歌で,学芸会が開幕しました。
 途中で,5・6年生の係児童に呼びかけるシーンがありました。
 5・6年生は,ちょっと恥ずかしい気持ちもあったそうですが,しっかりと1・2年生の呼びかけに応えていました。

s-DSC05574 はじめのことば.jpg






・劇「きつねのおきゃくさま」 1〜3年生
 劇中歌のたくさんある演目でしたが,せりふだけでなく,歌も元気よく表現することができました。
 動作も工夫されていて楽しく演じることができたようです。

s-DSC05578 低 始め整列.jpg






s-DSC05591 低 うっとり.jpg






s-DSC05597 低 オオカミ登場.jpg






・読み聞かせ・合唱「花は咲く」 PTA有志
 読み聞かせボランティアの方が,読み聞かせを披露してくださいました。
 週に1〜2回,授業が始まる前に来校していただき,本や紙芝居を読んでくださいます。
 今日は,場所を体育館にかえて,読み聞かせをしていただきました。

s-DSC05607 読み聞かせ.jpg






 その後,PTA有志と教職員で「花は咲く」を合唱しました。

s-DSC05613 花は咲く.jpg






・「馬場太鼓」 3〜6年生有志
 大太鼓・締太鼓による力強い演奏でした。
 授業中ではなく,放課後に練習を続けてきました。
 4年生は3年生に締太鼓の演奏の仕方を,6年生は5年生に大太鼓の演奏の仕方を伝えていくのが伝統になっています。
 今年も,しっかりと演奏することができました。

s-DSC05614 馬場太鼓.jpg






s-DSC05632 馬場太鼓.jpg






s-DSC05645 馬場太鼓.jpg






s-DSC05678 馬場太鼓.jpg






・劇「注文の多い料理店」 4〜6年生
 宮沢賢治の世界をしっかりと表現することができました。
 一人で何役もこなしている子もいました。
 さすが上学年と思わせるところが,随所にありました。

s-DSC05682 注文.jpg






s-DSC05686 注文.jpg






s-DSC05698 注文.jpg






s-DSC05727 注文.jpg






・全校合唱「若い広場」 全児童
 仙台市小・中音楽発表会で発表した演目です。
 歌い込んできたので,発表会の時よりも,さらに上手になったような気がします。

s-DSC05733 若い.jpg






・おわりのことば 6年生
 しっかり前を見て話す姿は,さすが最上級生という感じでした。
 今後,6年生は,卒業に向けての活動が多くなっていきますね。

s-DSC05740 おわり.jpg






今年度の学芸会は,いかがだったでしょうか。
ぜひ,ご来校の折にでも,ご感想をお聞かせいただければ幸いです。

たくさん温かいご声援をいただき,ありがとうございました。