お楽しみ講座 1日目

秋保市民センターさんのご協力により,今日と明日,お楽しみ講座が開催されます。
今日は,プロのマジシャンをお招きし,「コミュニケーション・マジック」と題して開催されました。

第1部は,すばらしいマジックを披露していただきました。
ロープ,リング,カード,コインを使ったマジックに,子供たちは,大きな歓声をあげ,大喜びでした。
実際に,自分の目の前で繰り広げられる数々のマジックを興味深そうに見ていました。

s-DSC04772.jpg






第2部は,子供たちでもできる次のようなマジックを教えていただきました。

初級:紙コップとコインを使ったマジック
中級:カードマジック
上級:輪ゴムを使った指先のマジック

s-DSC04780.jpg






どのようなマジックかについては,ここでは明らかにできません。
各ご家庭で,子供たちに演じてもらってください。

今日来ていただいたプロマジシャンの先生は,子供の頃に父親に見せてもらったマジックが,この道に入るきっかけになったとおっしゃっていました。
この講座がきっかけとなり,今日参加した子供たちの中から,プロマジシャンが生まれたら素敵ですね。

サマースクール 1日目

夏休みも,今日と明日のあと2日になりました。
今日から2日間は,自由参加のサマースクールとお楽しみ講座が開催されます。

サマースクールは,夏休み明けの学校生活を規則正しく過ごせるように,国語や算数の習熟問題を中心に学習します。
各教室では,久しぶりに担任と顔を合わせ,楽しそうに活動している子供たちの姿がありました。

s-DSC04759.jpg







s-DSC04761.jpg






s-DSC04762.jpg






s-DSC04765.jpg






s-DSC04769.jpg