お話朝会

いよいよ明日から,子供たちが待ちに待った夏休みです。
今日は午前授業なので,
「今日の午後から,夏休みだね!」
と,はしゃいでいる子もいました。

今日は,夏休み前のお話朝会がありました。

最初に校長先生から二つお話がありました。

一つ目は,これまで,学校で取り組んできた,いじめ防止に関連しての話がありました。
あいさつ運動に力を入れたり,「いじめ防止ポスター」作成したりしてきたことをみんなで振り返りました。
今回みんなで学んだことを生かして,今後もいじめのない生活にすることを誓い合いました。

二つ目は,『感動』についてです。
校長先生は,前回のお話朝会で,感動することについて,お話ししました。
その後,全校児童に感動したことについてアンケートをとり,今日はその結果をまず発表しました。
大きく9つに分類して,その内容についてもお話ししてくれました。

s-IMG_2389.jpg






そして校長先生は,
「普段何気なく見たり,聞いたり,何かをしていたりすることの中に,感動することが,たくさんかくれているようです。
 さあ,明日から夏休みです。とっても楽しみだと思います。
 たくさん感動して学校に戻ってきてほしいなあと思います。
 感動して,おもしろいなあ,不思議だなあと思ったことについて,さらに調べることができるのも夏休みです。
 じっくりいろいろなことに取り組んだり,じっくり考えてみたりしてください。
 楽しい夏休みを過ごしてくださいね。」

次に,生徒指導担当の先生から,夏休みのくらしについて,お話がありました。

s-IMG_2392.jpg






以下の4つについてお話がありました。
1 規則正しい生活
   ・夏休みも「早寝・早起き・朝ごはん」を守ること
2 事故防止
   ・水の事故,交通事故等にあわないようにすること
3 自転車の乗り方
   ・ヘルメットをかぶって,交通ルールを守ること
4 スマホやタブレット
   ・必ず家族と使い方を約束すること

最後に,よい歯の表彰が行われました。
むし歯のない子には「ダイヤモンド賞」,

s-IMG_2395.jpg






治療が終わって,むし歯のない子には「パール賞」が贈られました。

s-IMG_2397.jpg






夏休みも引き続き,しっかり歯みがきしてくださいね。
まだ,治療が終わっていない人は,夏休み中に治療するようにと保健室の先生からお話がありました。

明日から,夏休みです。
すてきな休みになりますように!