3校交流会(修学旅行事前学習)

秋保地区には東側から,湯元小学校,秋保小学校,馬場小学校があります。
3校とも小規模校なので,修学旅行は合同で行っています。

今年度の修学旅行は,6月7・8日に予定されています。
今日は,3校の6年生児童全員が,湯元小学校に集まり事前学習を行いました。

s-DSC03460.jpg






これまでにも何度か,交流学習を行ってきています。
名前はよく知らなくても,ほとんど顔なじみです。
しかし,みんなやや緊張気味ですので,まずは,自己紹介ゲームをしました。

s-DSC03464.jpg






その後,各学校のグループごとに,修学旅行第1日目の自主研修の活動内容を発表しました。
見学場所や体験活動をする場所は様々でしたが,おいしいスイーツのお店はほとんどの班が予定に入れていました。
馬場小学校の3つの班は,もちろんチェックしていました。

s-DSC03468.jpg






その後,部屋割り発表・係決めがありました。
宿泊先のホテルでは,3校の子供たちが数人ずつでグループを作り,過ごします。
男子も女子も3グループずつに分かれ,顔合わせ・係決めを行いました。
同じ部屋になったもの同士で,いい思い出ができるといいですね。

s-DSC03484.jpg






当日の諸注意などがあり,あっという間に時間となりました。
来週元気に出発できるように,健康管理をしっかりしましょうね。