お話朝会

いよいよ明日から,子供たちが待ちに待った夏休みです。
今日は午前授業なので,
「今日の午後から,夏休みだね!」
と,はしゃいでいる子もいました。

今日は,夏休み前のお話朝会がありました。

最初に校長先生から二つお話がありました。

一つ目は,これまで,学校で取り組んできた,いじめ防止に関連しての話がありました。
あいさつ運動に力を入れたり,「いじめ防止ポスター」作成したりしてきたことをみんなで振り返りました。
今回みんなで学んだことを生かして,今後もいじめのない生活にすることを誓い合いました。

二つ目は,『感動』についてです。
校長先生は,前回のお話朝会で,感動することについて,お話ししました。
その後,全校児童に感動したことについてアンケートをとり,今日はその結果をまず発表しました。
大きく9つに分類して,その内容についてもお話ししてくれました。

s-IMG_2389.jpg






そして校長先生は,
「普段何気なく見たり,聞いたり,何かをしていたりすることの中に,感動することが,たくさんかくれているようです。
 さあ,明日から夏休みです。とっても楽しみだと思います。
 たくさん感動して学校に戻ってきてほしいなあと思います。
 感動して,おもしろいなあ,不思議だなあと思ったことについて,さらに調べることができるのも夏休みです。
 じっくりいろいろなことに取り組んだり,じっくり考えてみたりしてください。
 楽しい夏休みを過ごしてくださいね。」

次に,生徒指導担当の先生から,夏休みのくらしについて,お話がありました。

s-IMG_2392.jpg






以下の4つについてお話がありました。
1 規則正しい生活
   ・夏休みも「早寝・早起き・朝ごはん」を守ること
2 事故防止
   ・水の事故,交通事故等にあわないようにすること
3 自転車の乗り方
   ・ヘルメットをかぶって,交通ルールを守ること
4 スマホやタブレット
   ・必ず家族と使い方を約束すること

最後に,よい歯の表彰が行われました。
むし歯のない子には「ダイヤモンド賞」,

s-IMG_2395.jpg






治療が終わって,むし歯のない子には「パール賞」が贈られました。

s-IMG_2397.jpg






夏休みも引き続き,しっかり歯みがきしてくださいね。
まだ,治療が終わっていない人は,夏休み中に治療するようにと保健室の先生からお話がありました。

明日から,夏休みです。
すてきな休みになりますように!

故郷復興プロジェクト

児童生徒による故郷復興プロジェクトの一環として,全校児童がランチルームにあつまり,七夕飾り・折り鶴制作を行いました。

最初に,教頭先生からお話がありました。

s-DSC04709.jpg






七夕飾り・折り鶴制作にかかわる平成29年度テーマについて説明がありました。
今年度は
「 思いをつなぐ 〜星に願いを 未来への発信〜 」
です。
さらに,故郷復興プロジェクトの目的について,一緒におさらいをしました。
目的は,
『故郷(ふるさと)の未来のために
  ・「語り継ぐ」・・・震災の経験を語り継ぎ,風化させない
  ・「学  ぶ」・・・命を守るために震災について知り,学ぶ
  ・「感謝する」・・・地域の人や支援していただいた人に感謝し,恩返しする
  ・「深める」・・・地域の人との絆を深める 』
です。

さあ,折り鶴作りの開始です。
給食時のグループごとに,高学年の子供たちが中心となって鶴を折りました。

s-DSC04716.jpg






低学年は,高学年に折り方を教わりながら,作成しました。

s-DSC04721.jpg






復興への思いを込めた鶴ができました。

s-DSC04728.jpg













今回作成した鶴は,8月6日(日)〜8月8日(火)に「仙台七夕まつり」会場(藤崎百貨店前)に展示されます。
「故郷の未来のために」と頑張っていこうという子供たちの思いが込められた七夕飾りを,ぜひ皆さんもご覧いただければと思います。

読み聞かせ会

ピンポンパンポーン
「全校の皆さんに連絡します。
 これから図書室で,読み聞かせ会を始めます。
 ぜひ,図書室に来てください!」
ピンポンパンポーン

業間の休み時間にこんな放送がありました。
そういえば,先日から図書委員の子供たちが,ひそかに準備していました。
何の絵本,何の本を読んでいるのかなと思い,そうーっと図書室へ。

図書室からは,「ハイ」「ハ〜イ」という返事が。
あれれ?
読み聞かせじゃないの?










図書委員の子供たちが,紙芝居を使っての読み聞かせををしていました。

s-DSC04706.jpg






その紙芝居は,クイズ形式になっていて,聞き手が参加できるものでした。
さらに,途中でみんなで歌う場面も!

s-DSC04702.jpg






会場となった図書室は,笑い声があったり,歌声が聞こえてきたり,とてもいい雰囲気の空間になっていました。
図書委員会の皆さんの,紙芝居を選ぶセンスが良かったんですね。
図書委員会の皆さんの,紙芝居を読み聞かせる力量がすばらしかったんですね。

読み手も聞き手も,みんなが”ふんわり”とした気持ちになれた休み時間でした。

s-DSC04707.jpg

若草朝会

今日は,8時15分から体育館で,放送委員会の企画・運営による若草朝会が行われました。
若草朝会では,年度始めに赴任した先生方に関するクイズを行いました。

この朝会のために,放送委員会のメンバーは,該当する先生方に,好きな動物やアニメなどについてインタビューしました。
その結果をもとに,三択クイズを準備し,今日の朝会に臨みました。

s-DSC04697.jpg






朝会では,問題を放送委員が読み上げ,答えと思う番号のところで,全校児童が挙手しました。
答えは,インタビューを受けた先生方が発表しました。

s-DSC04698.jpg






答えが発表されるたびに,子供たちからは,大きな歓声が上がっていました。
楽しいひとときを過ごすことができました。
放送委員会の皆さん,ありがとうございました。

スチューデントシティ

6年生は,7日(金)に,AER(アエル)8階にある仙台子ども体験プラザ内スチューデントシティで学習してきました。

s-DSC04656.jpg






スチューデントシティは,協賛企業等の店舗や事業所等を模したブースからなる「街」を再現した施設で,ブースに再現された店舗・事業所で働く体験等を通じて,社会と自分との関わり,経済の仕組み,お金とは何か,仕事とは何かなどを学ぶことのできる施設です。

s-DSC04659.jpg






まず,子供たちは,市役所ブースでの住民登録をしました。
その後,各企業で商品の販売,警備や運送などのサービスを提供する仕事等を体験しました。
その報酬として銀行口座を通じて給料を受け取り,お菓子などのショッピングを楽しみました。

s-DSC04660.jpg






それぞれのブースでは,協賛企業・事業所から直接派遣された担当者が,子供たちに指導してくださいました。
そこには,子供相手だからといった手加減はなく,緊張感漂う中での指導が行われていました。
子供たちも,それに応えようと一生懸命に活動していました。

s-DSC04661.jpg






一日の活動を通して,狭い意味での楽しかったことだけではなかったように思います。
今回感じたいろいろなことを,6年生の良い思い出とするだけではなく,今後の生き方に生かしていくことこそが大切だと思います。

s-DSC04673.jpg

救急救命法研修会

午後2時から,太白消防署秋保出張所救急隊の方をお招きし,救急救命法研修会が行われました。
参加者は,夏休み中のプール監視員,保護者,本校教職員です。

心肺蘇生法,AEDの利用法についての研修を受けました。

s-DSC04643.jpg






学校では,プールでの学習が始まっていますし,夏休み中にはPTAによるプール開放もあります。
安全なプール運営ができることを願いながら,研修を受けました。

s-DSC04645-1.jpg







最後に,この研修会は,万が一,事故が起きたときの研修であり,事故を起こさないことが一番重要であることを再確認し合いました。

不審者対応 避難訓練

今日は,学校に不審者が入ってきたことを想定して,避難訓練を行いました。
子供たちは,不審者が侵入してきたときの行動について一つ一つのことを確実に理解しながら訓練に臨んでいました。

夏休みも間近となりました。
校外で不審者に出会ったときには・・・という点での振り返りもしました。
大切なことは

「いかのおすし」

でした。
ご家庭でも,復習してみてください。

キックベースボール大会

児童会主催で,昨日から業間に,全校児童が参加し,キックベースボール大会が行われています。

s-DSC04484.jpg






校庭の状態が悪いので,昨日・今日は体育館で行いました。

s-DSC04503.jpg






下学年の子は,ルールがよく分からなかったり,ボールを蹴る力がまだ弱かったりします。
しかし,上学年の子は,少しでも楽しめるように,アウトにしないであげたり,蹴った後に一緒に走ってあげたりするなど,見ていて心がほんわりとする場面が多かったです。

来週の月曜日・火曜日も行われます。
来週は,校庭でできるといいですね。

あいさつ運動

今日は,あいさつ運動でした。
6年生が当番でした。
朝早くからの活動ですので,早くに登校できる子のみの参加となります。

7時30分頃から,校地南側にある正門付近で行いました。
「あいさつ運動」と書かれたたすきをした6年生が,徒歩で登校する子に元気よく
「おはようございます。」

s-DSC04459.jpg







通勤通学の地域の方々には,「おはようございます。」の挨拶だけでなく,大きく手を振る姿も見られました。

s-DSC04440 車.jpg







s-DSC04470.jpg






8時前には,路線バスが到着し,たくさんの子が降りてくると,またまた元気よく
「おはようございます。」

s-DSC04479-1.jpg






朝,正門付近に子供たちが立っていたら,皆さんも大きな声で挨拶を返していただけると,子供たちの励みになります。
よろしくお願いします。

幼小交流

今日3時間目に,1年生はあきう幼稚園に出かけてきました。
幼小交流で,湯元小学校,秋保小学校の1年生,あきう幼稚園の園児との交流会が行われました。

まず,各小学校,幼稚園の自己紹介のあとに,仲良くなるために簡単な手遊びをしました。
その後,各小学校からの出し物をし,楽しい時間を共有しました。

楽しい時間は,あっという間で,名残惜しそうに1年生を見送る幼稚園児が印象的でした。