運動会総練習

いよいよ今週土曜日に,「第23回馬場小学校・学区民運動会」が開催されます。
天気予報を見ますと,当日は好天のもと,運動会が開催できそうです。

今日は,その運動会に向けて,総練習を行いました。
共催行事ですので,開・閉会式,学校単独の種目のみの実施でした。
一部,保護者・地域の方もご来校いただきました。
ありがとうございました。

下学年・上学年に分かれて行う表現は,ほぼ完成形でした。
短距離走や,リレーも行いましたが,当日はどんな結果になるのか分かりません。
お楽しみに!

明日・明後日と最後の練習があります。
ほとんどが微調整という段階です。
きっと運動会当日,これまでにないくらいのすばらしい姿をお見せすることができるのではないかと思っています。

運動会当日,たくさんの方のご来校をお待ちしています。



今回は,写真を載せませんでした。
当日,子供たちの元気な姿を,ぜひご来校の上ご覧いただければと思っています。

平成29年度秋保環境保全米プロジェクト

今日は,馬場小学区森安地区で,平成29年度秋保環境保全米プロジェクト「田植え体験」が行われました。
このプロジェクトは,JA仙台・馬場地米生産者の方々が中心となり,仙台市・宮城県,秋保温泉旅館組合の皆さん等が,化学肥料や化学農薬を従来の半分以下に減らす生産基準に沿って,自然豊かな秋保の地で育てた環境にやさしいお米を作るプロジェクトです。
ここで収穫された米は,秋保温泉旅館組合に加盟する各旅館・ホテルで提供され,仙台市内・宮城県内はもとより,日本中・世界中からこの地を訪れた方々に非常に喜ばれているそうです。

その田植えに,4年生・5年生が招待されました。
開会セレモニーでは,4年生の代表が立派に挨拶をしました。

s-DSC03349.jpg






さあ,いよいよ田植えが始まります。
今日は,特別ゲストに”むすび丸”も応援に駆けつけてくれました。

s-DSC03355.jpg






まず最初に,束になった苗から必要な分の苗を取り,手の甲で根の部分をそろえることをおしえていただきました。

s-DSC03356.jpg






そして,その苗をしっかりと植えるようにと指導を受けました。

s-DSC03357.jpg






苗の束には,ヒルやタガメがついていて,始めは大騒ぎしていた子供たちでした。
実際に田植えが始まると,多少ヒルがついていても,指でホイと飛ばしているような様子も見られました。
要領をつかんだ子は,どんどん植えていました。

s-DSC03363.jpg






そんな様子を見ていた4年生の担任も,サンダルを脱ぎ捨て,田んぼの中に!


s-DSC03366.jpg






さらにそれを見ていた5年生担任も,負けじと田んぼの中に!

s-DSC03369.jpg






一生懸命に植えたので,あっという間に田植えは終わりました。
すっかり足が汚れてしまいましたが,とても楽しかったようです。

s-DSC03373.jpg






最後に5年生の代表が,お礼の挨拶をし,4年生も立派に植えることができましたと,お招きしてくださった皆さんに,感想を発表することができました。

s-DSC03377.jpg






帰りに,炊きたてのおむすびをいただきました。
学校に帰ってから,給食があるので少しだけいただきました。
秋保馬場地区でのすばらしい取組に子供たちは感激していました。

s-DSC03378.jpg

5年生 田植え

馬場小学校敷地内に,田んぼがあります。
田んぼといっても,2m×3m程度の小さな田んぼです。
今日は,5年生の総合的な学習の時間に,その田んぼで田植えをしました。

田おこしをして数日前から水を張っていたので,準備は万端です。
田植えは,毎年地域の方が米づくりを教えに来てくださいます。

まずは,「すじひき」と呼ばれる道具で,苗を植える位置を示す縦横(マス目)の線を引き,苗を植える場所を決めました。
s-IMG_1577.jpg






4〜5株の苗をしっかりと土に埋めること,水の管理を忘れないことなどの説明を受け,いよいよ苗を植えます。
s-IMG_1583.jpg






まずは,手の届くところから・・・
s-IMG_1587.jpg






手の届かないところは・・・転ばないように・・・
s-IMG_1590.jpg






子供たちは,ぬるっとした泥の感触に,声をあげながら喜んでいました。
s-IMG_1592.jpg






一番手前には1株から8株までの苗を植え,分けつを調べることにしました。
s-IMG_1596.jpg






今日から米づくりの始まりです。
しっかり世話をしたり,観察をしたりしていきましょう!

運動会まで,あと10日

来週,27日(土)は,運動会です。

校庭には,入場門も設置されました。
各学年での練習も進み,下学年,上学年で行う「表現」もだいぶできあがってきているようです。
下学年は,今日から外で隊形の移動を含めて,「表現」の練習が始まりました。

地域の皆さんに運動会の日程等を知らせるポスターも完成しました。
3年生と4年生が一生懸命に作成しました。
それぞれの力作は,地域のどこかの場所に,今日以降順次掲示されます。

s-DSC03335-1.jpg

s-DSC03336-1.jpg

s-DSC03337-1.jpg

s-DSC03338-1.jpg

s-DSC03339-1.jpg

s-DSC03340-1.jpg

s-DSC03341-1.jpg

s-DSC03342-1.jpg

s-DSC03343-1.jpg

運動会全体練習が始まりました

馬場小学校周辺は,朝から小雨の降るあいにくの天気でした。
登校時,一時強く雨が降る時間帯もありました。
登校してきたばかりの子供たちは,
「今日は,運動会の練習ができるかなあ?」
「こんな天気じゃ,リレーの練習が,できなくなるよ!」
と,心配そうでした。

いつも以上に心配な理由は,今日から,運動会全体練習が始まったからです。
今日は,赤組,白組に分かれて,リレーのバトン練習と応援練習をする予定でした。
練習予定の時間が来ても,雨があがらず,今日は応援練習のみとなりました。

赤組は,図書室でエールの練習をしました。
6年生が,下級生にこのタイミングで握りこぶしを上げるんだよと指示していました。

s-DSC03324.jpg







白組は,体育館で応援歌の練習をしました。
6年生が,自分たちで作った替え歌を,丁寧に教えていました。

s-DSC03329.jpg







どちらも,6年生が,先生の手を借りずに,一生懸命に,そして優しく指導していました。

明日も,運動会全体練習があります。
♪ 明日晴れるかな ♪

業間運動

今日から,業間運動(マラソン)が始まりました。
11月まで週2回のペースで行います。

まずは,全校児童が校庭に整列し,6年生が前に出て準備運動をします。

s-DSC03316.jpg






その後,約3分間,音楽に合わせて自分のペースで走ります。
一人一人が目標を設定し,きまった時間を走り続けることができるようにしたり,長い距離を走れるようにしたりします。

s-DSC03318.jpg







今月末には,運動会もあります。
しっかり頑張ろうね!

防犯教室

今日は,連休も終わり,久しぶりに学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。
子供たちは,校庭で一緒に元気いっぱいに遊んだり,教室や廊下で連休中の様子をお互いに話したりしていました。

今日は,3校時に仙台南警察署の方をお招きして,防犯教室がありました。
不審者から身を守る方法について,お話を聞いたり,DVDを見せていただいたりしました。

s-DSC03313.jpg







その中で,「いかのおすし」が大切ですという話がありました。
いか・・・・知らない人について行かない
の・・・・・車に乗らない,うまい話にのらない
お・・・・・何かあったら,大声を出す
す・・・・・すぐに逃げる
し・・・・・何かあったら,近くの大人などにすぐに知らせる

また,インターネット上にも不審者や怖い人がたくさんいるという話もありました。
知らない間に個人情報が漏れていたり,危ない方向に導かれてしまうこともあるようです。

馬場小学校区には,秋保大滝など観光でいらっしゃる方もたくさんいます。
ご家庭でも今日の学習をもとに話し合われてはいかがでしょうか。

また,自分専用のスマートフォン,タブレットを持っている子供たちもとても多いようでした。
各ご家庭での使用上の約束をもう一度確かめ,適切な使用を心がけさせ,犯罪等に巻き込まれないようにご指導お願いいたします。

馬場の田植踊,滝原の顕拝

今年も,4月29日(祝日),秋保大滝不動尊の春の例大祭で,馬場の田植踊,滝原の顕拝が奉納されました。

いずれも古くからこの馬場地域に伝承され,大切にされてきた民俗芸能です。
馬場小学校や秋保中学校の子供たちが中心となり,笛,唄,岡囃子などは地域の方々が担当していました。

地域の方々が大切にしている行事に,進んで参加している子供たちの姿はとても凛としていました。
所作・振る舞いが,とても美しかったです。

s-DSC03257.jpg






s-DSC03266.jpg







s-DSC03291.jpg






s-DSC03301.jpg

野外活動

昨日の朝から,4・5年生が野外活動に出かけています。

1日目は,午前中にふれあい館周辺で「スコアオリエンテーリング」を楽しみました。

お昼には,家から持ってきた愛情いっぱいのお弁当をいただきました。

午後には,「焼き板作り」に挑戦しました。
焼き板は,うっかりすると板を燃やしてしまうこともあるのですが,どの子も上手に作品を作ることができました。

夕食を食べ,入浴した後に,1日目のメインイベントとなる「キャンドルファイヤー」を行いました。
火の神・火の子の入場後,火の神のありがたいお言葉がありました。

s-DSC03238.jpg






その後,火は火の神から火の子へ,そして,全員に分火され,大きなしょく台にも点火されました。

s-DSC03242.jpg






その火を囲むようにして,歌を歌ったり,ゲーム・クイズをしたりして,大いに盛り上がりました。

2日目の活動は,野外炊飯でカレーライスを作ります。
10時頃,学校に連絡があったときには,馬場同様,泉ヶ岳周辺も風が冷たいとの連絡がありました。
しかし,子供たちは元気いっぱいに活動しているということでした。
きっとおいしいカレーライスができることでしょう。

子供たちにとって,この2日間は思い出深いものになったことでしょう。
また,2日間の活動で,友情,協力,希望,情熱,助け合い,思いやり等,これからの生活に重要となる様々なことを身に付けたことと思います。
今後,自分自身の生活に生かしていくことを期待しています。

4・5年生は,野外活動にお出かけ中

4・5年生は,今日と明日,泉ヶ岳野外活動に出かけています。
朝,7時30分に出発しました。
今朝は,少し風の冷たい馬場でしたが,一人の欠席者もなく元気に出かけていきました。

残ったのは,1・2・3・6年生です。
兄弟姉妹が出かけてしまった子は,少し寂しそうにしていました。
学校も,いつもよりは静かでしょうか・・・。

そこで,今日は残った子供たちが,合同で音楽の授業を行いました。
4時間目に音楽室に集まり,「さんぽ」を体を動かしながら,大きな声で歌いました。

s-DSC03224.jpg






また,運動会の赤組,白組に分かれ,運動会の歌も歌いました。
1年生は,運動会の歌をきくのが初めてでしたが,あっという間に覚えてしまいました。

s-DSC03228.jpg






留守番の子供たちも,元気に活動しました。
明日も合同で何かするのかな・・・?