秋保3校合同校外学習

4年生は,秋保3校合同校外学習に出かけています。

s-DSC05049.jpg






s-DSC05051.jpg






仙台市環境局の方々がお迎えに来てくださり,ワケルファミリーが描かれたラッピングバスで,出かけていきました。

今日の校外学習のために,9月4日には交流会を開催しました。
今頃は,秋保小学校,湯元小学校の仲間と仲良く活動をしていることでしょう。

今日は,以下の場所を見学してくる予定です。
・茂庭浄水場
・葛岡清掃工場
・せんだい環境学習館
気持ちの良い秋風の吹く晴天のもとで,お弁当も食べてきます。

たくさんのことを学習して,秋保3校の子供たちが仲良くなって帰校することを願っています。

祖父母参観

今日は,午前中に祖父母参観があり,多数のおじいさん,おばあさんが来校されました。

まずは,各学年とも授業を見ていただきました。
いつもとはちょっと違った雰囲気なので,特に低学年に緊張している様子が見られました。

s-DSC05002.jpg






s-DSC05003.jpg






s-DSC05007.jpg






s-DSC05009.jpg






s-DSC05011.jpg






s-DSC05013.jpg






その後は,おじいさん,おばあさんとの「ふれあいの会」でした。
体育館では,ものつくり,あやとり,めんこ,お手玉,おはじきのブースが準備されました。
子供たちが,おじいさん,おばあさん方に,遊び方を教えてもらう様子が,とてもほほえましかったです。

s1-DSC05017 ものつくり.jpg






s2-DSC05020 あやとり.jpg






s3-DSC05028 おはじき.jpg








また,おじいさんやおばあさん方が,やり方を教え合ったり,競って遊んでいるような姿も見られました。

s-DSC05035 あやとり 祖母たち.jpg








校庭では,グランドゴルフが行われました。
普段から競技をされているおじいさん,おばあさん方は,大変上手でした。
子供たちは,自分の思ったところにボールが転がらず,苦戦していましたが,おじいさんやおばあさん方に優しく声をかけてもらっていました。

s4-DSC05032 グランドゴルフ.jpg






s5-DSC05041 グランドゴルフ.jpg






「ふれあいの会」は,各ブースを子供たちがグループで,回りました。
ブースごとの時間が短かったので,来年度以降は少し見直していきたいと思います。

今日はご多用のところご来校いただき,ありがとうございました。
子供たちは,とても楽しい時間を過ごすことができました。

陸上記録会

昨日,仙台市陸上競技場で,仙台市小学校体育大会第63回陸上記録会第1・6・7地区大会が開催されました。
6年生は選手として,5年生は応援団として参加しました。

未明に強い雨が降りましたが,開会式の始まる頃には雨も上がりました。
少し蒸し暑い時間帯もありましたが,子供たち,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様にとっては,競技をするにも応援するにもちょうどよい天気でした。

競技中の子供たちは,多少の緊張もあったように見えましたが,一人一人が,各競技の中で,力の限り走り,跳び,投げることができ,たくさん感動の場面がありました。
競技を終えて,自分たちの応援席にもどって来たときには,やり遂げた満足感に満ちあふれていました。
また,今年は2名の入賞者も出ました。
おめでとうございます。

s-DSC_0013.jpg






s-DSC_0015.jpg






s-DSC_0022.jpg






5年生は,秋保・湯元小学校の子供たちと一緒になって,秋保地区の6年生の頑張りに,熱いエールを送り続けることができました。

6年生にとっては,また一つすてきな思い出が増えました。
5年生にとっては,来年に向けて新たな目標ができました。
それぞれいい一日になったと思います。
保護者の皆様にも多数ご来場いただき,声援を送っていただいたことに感謝申し上げます。

陸上記録会 壮行会

明日は,仙台市陸上記録会が行われます。
その壮行会が,朝会の時間に行われました。

1〜5年生が集まっている体育館に,6年生が校旗を先頭にして,胸を張って堂々の入場です。

s-DSC04985.jpg






s-DSC04986.jpg






s-DSC04988.jpg






出場種目の紹介に合わせて,一人一人が明日の記録会に向けて,決意表明をしました。
どの6年生も,これまでの練習の成果を力一杯発揮してきますという強い意志が感じられました。

s-DSC04992.jpg






続いて,1〜5年生から,励ましの言葉,応援です。
”馬場小コール”という応援では,一人一人の名前がコールされ,6年生はとてもうれしそうでした。

s-DSC04993.jpg






s-DSC04995.jpg






s-DSC04997.jpg






最後は,代表児童による”6年生のことば”です。
この応援を受け,明日しっかり頑張らなくてはという気持ちに満ちたことばでした。

s-DSC04999.jpg






明日は,6年生は選手として,5年生は応援団として,仙台市陸上競技場に出かけます。
ぜひ,「これまでの練習の成果を発揮し,頑張ってきてください!
1〜4年生は,明日会場に行くことはできません。
学校から心の中で6年生のことをたくさん応援しましょう!

ひまわり

秋保温泉組合の方から,遅咲きのひまわりの種をいただきました。
ありがとうございました。

校地南側のフェンス沿いの花壇にまいた種は,すでに芽が出ました。

s-DSC04947.jpg






子供たちも遅れること数日,学年ごとにプランターに種をまきました。
そちらは,まだ芽が出ませんが,まもなく芽が出ることでしょう。

s-DSC04966.jpg






成長の様子は,またご報告します。

あいさつ運動

登校時間帯に,あいさつ運動が行われました。
今回の当番は,4年生でした。
6年生の子もお手伝いに来てくれました。

登校してくる子供たちへ,学校前を通る自動車のドライバーへ大きな声で,明るく挨拶ができました。
気持ちのよい一日の始まりです。

s-DSC04939.jpg






s-DSC04954.jpg






s-DSC04963.jpg

校外学習

今日は,各学年ごとに校外学習に出かけました。
いつもより早い登校になりましたが,遅刻・欠席はありませんでした。
朝から,しおりを何回も見直したり,昼食のことについて話し合ったりしながら,出発までの時間を過ごしていました。
どの子も,今日をとても楽しみにしていたようです。

s-DSC04914.jpg






s-DSC04915.jpg






s-DSC04918.jpg







行き先は・・・次のとおりです。

 1年生:八木山動物公園
 2年生:八木山動物公園
 3年生:仙台市歴史民俗資料館 等
 4年生:青葉消防署 等
 5年生:NHK 等
 6年生:心の劇場 等

楽しい一日になるといいですね。

プール納会

6月から始まったプール学習もいよいよ終わりです。
今日は,プール納会が3時間目にありました。

最初に校長先生から,お話がありました。

一つ目は,約束を守って,楽しいプール学習になったこと。
二つ目は,それぞれの学年で目標にしていたプール学習のめあてが,しっかり達成できたこと。
三つ目は,プールでも,1年生から6年生まで協力して,あるいは,助け合って学習に取り組んだこと。

その一つ一つが,すばらしいですねと褒められました。

この後,今日は,ゲーム・宝探し競争を楽しみました。
紅白に分かれて,水に浮かんでいる宝ものや,沈んでいる宝物を探し合いました。

s-DSC04890.jpg






s-DSC04893.jpg






s-DSC04894.jpg






自由泳ぎもしました。

s-DSC04898.jpg






s-DSC04902.jpg






s-DSC04910.jpg






今日のプール納会では,これまで学んできたことを思い出し,いろいろな人と協力して,また,いろいろな人にお世話になって,安全にプール学習を終えることができたことに感謝しながら,過ごすことができました。

来年のプール学習もお楽しみに!

4・5年 3校交流

校外学習に向けて,秋保・湯元・馬場の3小学校の4・5年生が,湯元小学校に一堂に会し,交流会を開きました。
5年生は,昨年度も交流会の経験がありますが,4年生は初めての経験でしたので,ちょっぴり緊張して始まった交流会でした。

s-DSC04873.jpg






最初は,簡単な自己紹介やゲームをして交流を深めました。
その後は,4年生は9月,5年生は11月に行う校外学習についてのオリエンテーションもありました。

4年生は,まもなく校外学習がありますので,すぐに具体的な活動についての話し合いになりました。
馬場小学校の子供たちは,しっかりと話し合いに参加していました。

s-DSC04877.jpg






また,最後の感想発表もとても立派でした。

除草作業,そして,プールへ!

今日も,除草作業を行いました。
今日は,6年生もいるので,昨日よりも作業がはかどります。
写真では伝えることはできませんが,たくさんのトンボが応援してくれました。

s-DSC04843.jpg






s-DSC04844.jpg






s-DSC04850.jpg







教頭先生は,サングラスをかけ,本気モードの除草作業でした。

s-DSC04846.jpg








除草の後は,お楽しみのプール学習でした。
1〜4年生は,水中で力を抜いて引っ張ってもらったり,フロートを使って浮く感じを体感したり,楽しみながら泳ぐことにつながる学習をしていました。
どの子もにこにこ顔でした。

s-DSC04868.jpg






s-DSC04869.jpg






5・6年生は,プール納会が近いので,どのくらいの距離を泳げるのかを測定していました。
どの子も,今年度のプール学習の成果を存分に発揮していました。

s-DSC04858.jpg






s-DSC04865.jpg