<< 3年:キャップハンディ体験 | main | 6年:薬物乱用防止教室 >>

自分づくり夢教室

社会人講師が,小学生を対象に「働くこと」や「学ぶこと」について話をする「自分づくり夢教室」が,5年生を対象に行われました。

講師として,エフエム仙台でDJとして活躍されている奥口文結さんが来校されました。
現在,毎週金曜日昼12時「東北まんぷくラジオ」等の番組を担当しています。

s-IMG_2105.jpg






DJ・アナウンサーとして心がけていることなどをお話していただいた後に,簡単な演習を行いました。
一つ目は,代表の子だけが,ある写真を見て,ラジオのアナウンサーになったつもりで,その様子を伝えるというものです。
テレビや動画であれば,映像という情報に,説明を加えればいいのですが,ラジオには映像がありません。
伝えたいものが,どんな様子・状態なのかを伝えることはもちろん,その周辺情報を入れたり,声の高低も使ったりしながら伝えるいいとアドバイスをいただきました。

二つ目は,二人一組になり,それぞれが自分の夢を話し,それについてお互いにインタビューするという演習でした。
子供たちは,いろいろと質問を考え,楽しんでインタビューをしていました。

s-IMG_2129.jpg






奥口さんから,お話をするときには,相手と楽しんでお話をすることが大切ですというお話がありました。
アナウンサーとして話すときも,たくさんの人がラジオに耳を傾けていると思うけれども,一人一人の人に話しかけるように伝えています,というお話もありました。

最後に,奥口さんは,
・おもしろそうだと思ったら,まずはチャレンジすることが大切
・自分がチャレンジしてみたいことを大切にすること
・そこから新しい道がひらかれることがある
というお話がありました。

今日の学びを生かして,夢に向かって前進していきましょう。