<< 運動会総練習 | main | 3校交流会(修学旅行事前学習) >>

運動会 当日

今日は,運動会を開催しました。

先日の総練習以降,天気がおもわしくなく,弱い雨が昨日まで断続的に降っていました。
そのせいで,グランドコンディションもあまりよくありませんでした。

開催の可否を決定する午前6時の天気は,雨。
グランドコンディションは,昨日以上に悪くなっていました。
残念ですが,プログラムを縮小し,体育館での開催となりました。

開会式には,ご来賓,地域・保護者の皆様に多数来校いただきました。
6年生の代表二人が,落ち着いた大きな声で,立派に選手宣誓を行いました。

s-DSC03357.jpg






その後,全員で元気よく準備運動を行いました。

s-DSC03395.jpg






開会式に引き続いて,応援合戦も行われました。
6年生のリーダーを中心に,赤組,白組に分かれて行いました。
赤組のリーダーは男子。

s-DSC03398.jpg






白組のリーダーは女子。

s-DSC03400.jpg






どちらも気合いが入っていてすばらしい応援でした。
また,赤組,白組のメンバー一人一人もしっかりと声を出していました。

体育館での開催でしたので,学校が主体となって行う演技種目は3つでした。
一つ目は,1〜3年生の「Happiness 〜リズムなわとび〜 」でした。
嵐が歌う「Happiness」に合わせて,なわとびを使ってリズム運動をしたり,実際に跳んだりしました。
ポーズが,びしっと決まり,かっこよかったです。

s-DSC03435.jpg






また,1年生は入学したてでしたが,一生懸命に練習し,きちんと前回し跳びができていました。
見ている人たちから「すごいねえ」という感想が聞こえてきました。

s-DSC03432.jpg






二つ目は,4〜6年生の「SUN 〜キラキラかがやく子供たち〜 」でした。
星野源が歌う「SUN」の軽快なリズムに合わせて,笑顔いっぱいに踊りました。

s-DSC03439.jpg






衣装も黒いTシャツでそろえ,すてきでした。

s-DSC03447.jpg






どの学年の児童も,演技後は,やりきったという満足感でいっぱいでした。
また,近づいてきたお母さんから「感動したよ」と言われ,ちょっと照れくさそうにしている様子もありました。

三つ目は,全校児童と保護者による「親子競技 大玉転がしリレー」でした。
1年生や2年生はぶつかると飛ばされそうな大きな玉を親子そろって転がしながらリレーしました。
さすが,親子なので息はぴったりでした。
また,4月から転入した職員は,さすが親子,よく似ているなあと言っていました。

s-DSC03451.jpg







体育館での開催となりましたが,ご来賓,地域・保護者の皆様のおかげで,大変盛り上がった会となりました。
また,本校の卒業生,秋保中学校の生徒の皆さんもボランティアで駆けつけてくれ,非常にありがたかったです。
ありがとうございました。

学校側競技の「短距離走」「リレー」は,今日の会の最後にもお知らせしましたが,31日(水)の2,3校時に実施します。
ご多用の所とは思われますが,ご来校の上,応援よろしくお願いします。