<< 5年生 田植え | main | 運動会総練習 >>

平成29年度秋保環境保全米プロジェクト

今日は,馬場小学区森安地区で,平成29年度秋保環境保全米プロジェクト「田植え体験」が行われました。
このプロジェクトは,JA仙台・馬場地米生産者の方々が中心となり,仙台市・宮城県,秋保温泉旅館組合の皆さん等が,化学肥料や化学農薬を従来の半分以下に減らす生産基準に沿って,自然豊かな秋保の地で育てた環境にやさしいお米を作るプロジェクトです。
ここで収穫された米は,秋保温泉旅館組合に加盟する各旅館・ホテルで提供され,仙台市内・宮城県内はもとより,日本中・世界中からこの地を訪れた方々に非常に喜ばれているそうです。

その田植えに,4年生・5年生が招待されました。
開会セレモニーでは,4年生の代表が立派に挨拶をしました。

s-DSC03349.jpg






さあ,いよいよ田植えが始まります。
今日は,特別ゲストに”むすび丸”も応援に駆けつけてくれました。

s-DSC03355.jpg






まず最初に,束になった苗から必要な分の苗を取り,手の甲で根の部分をそろえることをおしえていただきました。

s-DSC03356.jpg






そして,その苗をしっかりと植えるようにと指導を受けました。

s-DSC03357.jpg






苗の束には,ヒルやタガメがついていて,始めは大騒ぎしていた子供たちでした。
実際に田植えが始まると,多少ヒルがついていても,指でホイと飛ばしているような様子も見られました。
要領をつかんだ子は,どんどん植えていました。

s-DSC03363.jpg






そんな様子を見ていた4年生の担任も,サンダルを脱ぎ捨て,田んぼの中に!


s-DSC03366.jpg






さらにそれを見ていた5年生担任も,負けじと田んぼの中に!

s-DSC03369.jpg






一生懸命に植えたので,あっという間に田植えは終わりました。
すっかり足が汚れてしまいましたが,とても楽しかったようです。

s-DSC03373.jpg






最後に5年生の代表が,お礼の挨拶をし,4年生も立派に植えることができましたと,お招きしてくださった皆さんに,感想を発表することができました。

s-DSC03377.jpg






帰りに,炊きたてのおむすびをいただきました。
学校に帰ってから,給食があるので少しだけいただきました。
秋保馬場地区でのすばらしい取組に子供たちは感激していました。

s-DSC03378.jpg