<< 馬場の田植踊,滝原の顕拝 | main | 業間運動 >>

防犯教室

今日は,連休も終わり,久しぶりに学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。
子供たちは,校庭で一緒に元気いっぱいに遊んだり,教室や廊下で連休中の様子をお互いに話したりしていました。

今日は,3校時に仙台南警察署の方をお招きして,防犯教室がありました。
不審者から身を守る方法について,お話を聞いたり,DVDを見せていただいたりしました。

s-DSC03313.jpg







その中で,「いかのおすし」が大切ですという話がありました。
いか・・・・知らない人について行かない
の・・・・・車に乗らない,うまい話にのらない
お・・・・・何かあったら,大声を出す
す・・・・・すぐに逃げる
し・・・・・何かあったら,近くの大人などにすぐに知らせる

また,インターネット上にも不審者や怖い人がたくさんいるという話もありました。
知らない間に個人情報が漏れていたり,危ない方向に導かれてしまうこともあるようです。

馬場小学校区には,秋保大滝など観光でいらっしゃる方もたくさんいます。
ご家庭でも今日の学習をもとに話し合われてはいかがでしょうか。

また,自分専用のスマートフォン,タブレットを持っている子供たちもとても多いようでした。
各ご家庭での使用上の約束をもう一度確かめ,適切な使用を心がけさせ,犯罪等に巻き込まれないようにご指導お願いいたします。