<< ♪ 待ちに待った 馬場バイキング ♪ | main | 今年度最後のあいさつ運動 >>

卒業式

平成30年度仙台市立馬場小学校第68回卒業式が行われました。


いつもとは違い,盛装した6年生が,緊張の面持ちで登校すると,下級生から
「おめでとうございます。」
と声をかけられ,うれしいような,さびしいような・・・・・
6年生,最後の登校です。

玄関には,先日いただいた卒業制作
 ・本立て
 ・ぞうきん
が,飾られました。
卒業制作.jpg













卒業式前に,6年生は,1〜5年生の各教室をまわり,下級生に感謝の言葉を伝えました。
各学年へ挨拶.jpg













下級生たちには,今日まで一緒に活動してきた際に感じた様々な思い,進級する後輩に4月から馬場小学校を託すための励ましの言葉をかけていました。
下級生からは,6年生へ応援メッセージが送られました。
その間,6年生は,以前使っていた教室を,しっかり見て,脳裏に焼き付けているようでした。

卒業式前に,6年生は在校生代表にブーケをつけてもらいました。
花.jpg















卒業式では,卒業証書をいただく前に,一人一人が将来の夢や目標をしっかりと話すことができました。


校長先生からは,
 ・感謝すること
 ・笑顔を大切にすること
を,それぞれ大事して,これからも夢に向かって進むようにとの話がありました。
式辞.jpg













ご来賓の父母教師会長さんからも,励ましの言葉をいただきました。
祝辞.jpg













その後の「別れのことば」では,卒業生の思いのこもった言葉,合唱を披露しました。
別れの言葉.jpg













式終了後,ご来賓の方々からは,
「すばらしい卒業式でした。」
「一人一人の思いが伝わる感動的な式でした。」
「思わず,涙が出てしまいました。」
と,お褒めの言葉をいただきました。

明日から,6年生は登校しません。
残された1〜5年生で,さらにいい馬場小学校になるように努力していきましょう。

6年生の皆さん,卒業おめでとうございました。
中学校での更なる活躍を期待しています。
たまには,馬場小学校に遊びに来てください。