<< 地域の皆様への感謝の会 | main | 6年生 奉仕作業 >>

そつぎょうリクエストこんだて 後編

「そつぎょうリクエストこんだて」の後編です。


8日(金)は,

しらすチャーハン
あげぎょうざ
はるさめスープ
牛乳
チャーハン.jpg













でした。

メニューを決めたCさんのコメントです。

給食で,しらすチャーハンを食べたときのしらすの塩味が最高で,その味に感激しました。
副菜には,さくさく感がほしいので揚げぎょうざを選びました。
スープは,野菜がたっぷりとれるスープは?・・・と考えたときに,はるさめスープを思いつきました。

全体が,中華風のメニューになっていましたね。
副菜もチャーハンを生かす名脇役ばかりで,しらすチャーハンのファンが,今後一気に増えそうな予感がします。

11日(月)は,

こぎつねごはん
ささかまぼこのチーズやき
みそけんちんじる
りんご
牛乳
こぎつねごはん.jpg













でした。
メニューを決めたDさんのコメントです。
・・・といいたいところですが,この日は欠席でした。
ブログ担当が,勝手に想像してみます。

こぎつねごはんは,馬場小でみんなが大好きな”馬場小 おもいでの味”ともいえるごはんです。
そこに野菜たっぷりのけんちん汁を用意しました。
ちょっと洋風なものも入れたかったので,ささかまぼこのチーズやきを用意しました。

こんなところでしょうか。


卒業献立は,どれも馬場小の子なら,大好きなメニューばかりでした。
1〜5年生も,十分に楽しませてもらったと思います。
また,どの献立も”野菜”をたくさん入れようとしているのがよく分かりました。

今年度の給食は,今週金曜日までです。
6年生は,馬場小の給食を最後の日までしっかり楽しんでいってくださいね。