<< 6年生を送る会 | main | 6年生 最後のあいさつ運動 >>

そつぎょうリクエストこんだて 前編

3月に入り,あっという間に5日が過ぎようとしています。

さて,1日から,給食で「そつぎょうリクエストこんだて」が提供されています。
6年生は,家庭科でバランスのよい献立の学習をしました。
学習したことを生かし,一人一人が,自分の好きなメニューを入れながら,栄養面にも配慮して作成した献立です。

1日(金)は
・むぎごはん
・ドライカレー
・フレンチサラダ
・ヨーグルト
・牛乳
1.jpg













でした。
メニューを決めたAさんのコメントです。

ドライカレーを最初に決めました。
挽き肉,野菜もみじん切りで,各素材からいい味が出ますので,大人気メニューです。
野菜もたくさんとれるように,サラダを添えました。
また,甘い物がその中に入っていると野菜嫌いの子も食べやすいと考え,缶詰のみかんが入ったサラダにしてみました。

いろいろと考えていますね。

4日(月)は,
・むぎごはん
・いかのてんぷら
・すきこんぶのさっぱりに
・ごじる
・牛乳
2.jpg













でした。
この日は,担任の先生が考えたメニューです。
メニューを決めた担任の先生のコメントです。

”すきこんぶのさっぱりに”が好きなので,それを中心に和食にしました。
そこに,すりつぶした大豆,野菜がたっぷり入った”ごじる”を用意しました。
「いか」は,”松かさ焼き”か”天ぷら”か迷いました。
”松かさ焼き”にすると,全体的にさっぱりした感じになるので,”天ぷら”にしました。

6年生に考えさせるあいだに,自分の好きなメニューも出してほしくなったんですね!

5日(火)は,
・ビビンバ
・キムチスープ
・パインアップル
・牛乳
3.jpg













でした。
メニューを決めたBさんのコメントです。

大好きなビビンバを最初に決めました。
野菜がたくさんとれるメニューです。
汁物は,ごはんが韓国風なので,キムチスープにしました。
デザートには,口の中がさっぱりするパインアップルを添えました。

少しだけピリ辛のキムチスープでした。
パインアップルがあってよかった!と言っている子もいました。


それぞれが,6年間を振り返ってリクエストしたメニューです。
リクエストした6年生にとって,いい思い出になりましたね。

あと二人分の”そつぎょうリクエストこんだて”は,今週末と来週はじめです。
また,お知らせします。