<< 1・2年 校外学習 | main | 避難訓練 >>

秋保環境保全米 稲刈り

5月22日に田植えをした秋保環境保全米の稲刈り作業が行われました。


今年は,夏場の異常ともいえる高温,台風襲来等があり,子供たちと稲の成長の様子を心配していました。

しかし,そんな天候にも負けず,校地内の稲同様に,森安地区の田でもしっかり育った稲穂が頭を垂れていました。

4・5年生が,稲刈りに参加しました。
開会式では,4年生の代表が”よろしくお願いします”としっかりと挨拶をしました。
はじめの挨拶.jpg













4・5年生が田植えをした区画の稲もしっかりと育っていました。
そこを教えられたとおりに手際よく,稲刈りしていきます。
稲刈り 1.jpg













稲刈り 2.jpg













今日のスペシャルゲスト”むすび丸”もしっかり稲刈りをしてくれました。
むすび丸と記念撮影.jpg













刈り取った稲は,ひとまとめにして,はさがけしました。
はさがけ中 1.jpg













はさがけ中 2.jpg title="はさがけ中 2.jpg" width="320" height="240" />













テレビ局の方の取材受けた子供も数名いました。
取材中.jpg













たくさんの方が,今日の稲刈りに集まり,収穫の喜びを共有しました。

閉会式では,5年生代表が感想を述べ,全員でお礼を言って帰校しました。
おわりの挨拶.jpg













各事業所,生産者の皆様,ありがとうございました。
おみやげにもらった新米のおにぎりは,全校児童でいただきました。
香りがよく,甘みもあってとてもおいしかったです。