<< あいさつ運動 | main | 1・2年 校外学習 >>

第2学期始業式

子供たちの元気な声が響き,学校に活気がもどって来ました。

1時間目に,始業式が行われました。
s-DSC09480.jpg













校長先生から,自分が立てた2学期の目標が達成できるようにしっかり取り組むようにとお話がありました。
併せて,次の二つのこともいつも考えながら生活してほしいというお話がありました。

一つ目は,2学期も,
 ・進んで友達のために,友達のことを考えながら生活すること
 ・しっかり勉強に取り組み,難しいことにもしっかりと挑戦してやり遂げること
 ・体をしっかり鍛え,大切にすること
など,4月からお話ししている「やさしく」「かしこく」「元気よく」を心にとめながら生活しましょうということでした。

1学期終業式で,一人一人がしっかり取り組み,自分の中で目標を決めて頑張っていると褒められた馬場小学校の子供たちですので,2学期も大丈夫でしょう。

二つ目は,
学校中で 「ありがとう」という言葉が聞こえてくるといいなあということでした。
「ありがとう」と言われたときはもちろんいい気分になります。
実は,言った自分もいい気持ちになります。
「ありがとう」は,人をとっても幸せにしてくれる言葉です。
ぜひ,学校中に「ありがとう」があふれるようにしたいですね。





その後で,1年生・6年生の代表児童が,2学期に頑張りたいことなどを発表しました。
1年生の代表は,
s-DSC09482.jpg













1学期は,
 ・運動会
 ・水泳学習
で,たくさん頑張りました。
2学期は,
 ・鉄棒
を毎日練習したいと目標を発表しました。

6年生の代表は,
s-DSC09483.jpg












・学芸会で,しっかり声を出したり,体を動かしたりして,お客さんを楽しませる演技をしたい
・太鼓の演技でもしっかり演奏したい
・国語や算数をしっかりと学習する
・卒業に向けて,しっかりと生活する
と目標を話しました。

さあ,今日から2学期。
学芸会が,もうすぐです。
また,2学期は,たくさんの先生方をお迎えして勉強を見ていただく機会もあります。
一つ一つのことをしっかり取り組んでいきましょうね!