<< サマースクール 1日目 | main | お楽しみ講座 2日目 >>

お楽しみ講座 1日目

秋保市民センターさんのご協力により,今日と明日,お楽しみ講座が開催されます。

今日は,ドローンショップ仙台さんのご協力で,「ドローン フライト研修会」が開催されました。
開会.jpg













まずは,ドローンについてのお話を聞きました。
ドローンの名前の由来,ドローンの種類,ドローンを通常操作するときの注意点などを,まず聞きました。

名前の由来は,ハチ(英語:ドローン)の羽音がドローンのプロペラ音と風を切る音に似ているからということを教えていただきました。
また,ドローンは,「人が乗らない空飛ぶ飛行物体」を指すことも教えていただきました。
ですから,プロペラの有無は関係ないようです。


この後は,お待ちかね,操縦体験でした。
子供たちは,
「ドキドキする!」
「緊張すると,おなかが痛くなるんだよね!」
などといいながら,操縦体験を行いましたが,どの学年の子も上手に操縦することができました。
操縦 1.jpg













操縦 2.jpg













最後は,講師の先生が,大きなドローンを馬場小学校上空に飛ばし,上空からの馬場小学校,近隣の風景を大きなモニターで見ました。
大きなドローン.jpg













また,ドローンによる記念撮影もしました。

ほとんどの子が,ドローンを操縦することが初めてでしたが,とても楽しい時間を過ごすことができました。

明日は,何かな?
お楽しみに!

市民センター館長さんはじめ市民センタースタッフの皆様,講師の先生方,お世話になりました。