<< 今朝の馬場小学校 | main | 3校交流・スポーツ交流 >>

給食週間 2日目

今日の給食は,【初登場メニュー あんかけチャーハン】です。
 ・あんかけチャーハン
 ・はるまき
 ・フルーツカクテル
 ・牛乳

あんかけチャーハンは,馬場小学校初のメニューです。
というよりも,給食でこのようなメニューを出しているところってあるんでしょうか。
すごいですね。
s-DSC06511.jpg













今日は,給食時間に,健康委員会の子供たちが,栄養士の先生始め給食を作ってくださっている皆さんにインタビューをしました。
s-DSC06515.jpg






質問1 給食を作るときに,たいへんなことは何ですか?
 ・できあがるまで,おいしくできるかなあといつも思っています。
 ・清潔さを保つため,手をあらう回数が多いので,たいへんです。
 ・ほこりや,かみの毛が入らないように注意しています。
 ・夏も長そでを着て,マスクをして作業するのがたいへんです。

質問2 給食を作っていて,よかったことは何ですか。
 ・「おいしかった」といわれることです。
 ・こんだて表を見て,「・・・がたのしみだ〜!」といわれることです。
 ・「給食を作ってくれて,ありがとう」といわれることです。
 ・おかわりをしようと,おかわりじゃんけんに,たくさんの人が集まってくることです。
s-DSC06516.jpg






質問3 みんなにお願いしたいことはありますか。
 ・ぴかぴかな給食室・ランチルームをめざしています。
  みんなもしっかりと手洗いをしてください。
 ・のこさず,ぜんぶ食べてください。
 ・楽しく,おいしく給食を食べてください。

今日の給食は,おいしかったこともありますが,全員が完食でした。
もちろん,後片付けもしっかりできました。
お話を聞いて,給食を作ってくださる方の思いや願いが,子供たちにしっかりと届いたようです。